前回の記事で、旦那に

今のところ体外受精のこと言うつもりないからベラベラ喋らないで!

と伝えたことを書きましたが、



隠すつもりは無くて、こちらから切り出してまで言うつもりはない。

体外受精したの?と聞かれたら、実はね…って言おうかなって思ってましたニコ




さっき母から連絡があって、「自然に出来たの?」と聞かれました気づき


私達夫婦は結婚して7年目だからです。


2〜3年なら聞かないと思います。





病院には通ってたよと伝えました。





母は結婚してすぐ私含む子どもを授かったようで、不妊治療もしたことないから、


不妊治療ってどんなことをするのか?

人工授精や体外受精のこともきっと興味があるのだと思います。



きっと体外受精のことを話せば興味津々に聞いてくるに違いありません。





私も採卵から移植まで、こと細かく話して理解してもらいたいって思う気持ちはあります。





でも、親戚とかに広まるのが嫌なんです汗うさぎ





私が妊娠する前、母から

私と同世代の親戚の子が中々子どもが出来ずに、

体外受精でやっと妊娠出来たんだって!


と話をされました。



きっと私も伝えたらこんな風に知らないところで話が広まるんだって思うと、嫌なんです驚き





別に妊娠した過程ってみんな知る必要なくない?


同じように悩んでる人には共感してもらいたいって思うけど、


不妊治療したことない人からすると、普通に授かれなくて可哀想と思われる気がして、、、






私が考え過ぎなのかもしれません。











みなさん、周りに話してますか?笑ううさぎ