今の働いてる会社は中途採用が多いので
新人研修や新人教育がありません。
特に作業員として入った新人は、
現場で色々教わって見てやって覚えるスタイル。
そのスタイルが悪いとは言わないけど、
果たして十分教えられているのかが問題です。
作業内容とかは覚えられるかもしれないけど、
社会人としての言葉遣いや作法も教えるべきだと
俺は思います。
その辺をなあなあにやってしまうと
この会社内では通じるかもしれないけど、
現場でほかの業者の人達と一緒になった時や
この先転職した時に、本人が困ったり恥ずかしい
思いをすることになるからです。
現場に出る上で何より大切なのは安全衛生。
人命が最優先だけど、
「現場での事故=労災」
が起こると誰がどう言う始末をして、
それが会社にどんな影響を与えるのかも
教えなければならないと思っています。
そして社内で誰がこれを教えるかが
俺か悩んでるポイントです。
社長が教えるものいいけど、1歩間違えると
ワンマン社長になっちゃうし
俺がやると年下なら問題ないけど、
中途採用で入るおじさん連中はまともには
聞いてくれないと思うからです。
1番いいのは専務や部長が1時間でもいいから
時間を作り、教育をすることだと思います。
正直、俺の考えは大人から見て
どうなのか気になります。
社員やこれからの会社のため
生意気に思われるかもしれないけど、
とりあえず、新人教育について
提案してみたいと思います。