今日は、ソムリエ二次試験でした。

昨夜になって、ちょっと大丈夫?
なんて、またまた余計なことを思ってしまって。

本人、やばい
とは言っているもののどの程度のヤバさなのか?

試飲しているワインがずれて気がしてならなかった。
圧倒的に試飲している量も少ない。。。

まぁ、連日連夜終電じゃ無理もない。

そのため・・・

試験テクニック(受かるためのパターン)を
まとめてメール。

もしかしたら
混乱を招くかもしれないと思いつつ・・・。

今朝、
最後の悪あがきと言ってワインの写真が送られてきた。
当日の朝に試飲してみたみたい。

でも、これ飲んでも仕方ないと思うというワインが。。。
多分、試験のポイントをわかってないみたい。

会場へ到着後、写真が送られてきた。
なつかしの目黒雅叙園。
数年前、在籍していた会社の
グループの賀詞交歓会は必ずここだった。
多分、今もそうかな??

テイスティングが終わってから
すぐメールがきた。

どうかな・・・。
微妙なラインだろうか。

サービス実技のあと
「重大なミスをしてしまった」
とメールがきた。

普段レストランで当たり前のように
行っている重要なことを
たしかに忘れてしまったみたい。

これは減点が大きいと思った。

しかし、過去にはコルクがポキって折れちゃった人も
受かってる。
クロスにボトボト赤ワインをこぼしてしまった人も
受かってる。

合格基準はわからない。


その後・・・

テイスティングの解答が
ソムリエ協会のサイトに公開された。

勝敗は、産地、品種、銘柄。

カレから不安げなメールがくる。

そして
「おちたー」

「おちたー」

って。

発表までは10日ほどかかるらしい。

途中、
励ますこと
前向きな気持ちになれること
言えただろうか?

ダメかも

わたしはヘタくそだ。

カレはすでにポーター主催の試飲会へ向かった。

どんな気持ちかな。。。

悔しいだろうと思う
サービスの重大なミスはとくに。

試験は若い汎用性のあるワインが中心。
そこに着目して飲まなくっちゃいけない。
普段、高級ワインを口にしている人は
えって思うこともあるみたい。

なぁーんて知ったかぶりなわたし。
まわりで言うのはかんたん。
人のことを言うのはかんたん。

そうとう積まないとムリ。

わたしも5年後アドバイザーくらいは目指そうかな。

お疲れさまでした。