そういえば、今日のリハビリのときのこと。

12月はじめから、ずっと右肩から指先までこわばってしまって
春になったのに一向によくならない。

先生から、これできますか?これはどうでしょう?
というように、指や手を動かすことをやってみた。

手のひらを一生懸命拡げようとするけれど、
小指がぶるぶる震えてしまって開かない。

関節ごとに折りたたむこともやっとやっと。

手を拡げて反ることはほぼできない。

帰り際、先生から、、、
「指の動きがちょっと心配。
これ以上固まらないようにしないと
これから先を考えると・・・」
って言われた。

自分でもわかるのだけれど、
緩やかに進行している。
緩やかに悪化している。
多分、12月前の状態に戻ることは難しいんじゃないかと
そんな気がする。

哀しいけれど、この病気の特徴。
緩解はあっても完治しない病気。
現状維持で喰い留めることが最良。

切ないな。。。