この日は船の整備があったので伝馬でウニ仕事でした。

ウニ最終日という事もあり朝2時からウニ割り開始

夜明けまで製品化作業をし、後は妻に任せウニ獲りへ

5~6年かけてウニの駆除を毎年徹底した藻場が復活して身入りが向上

来年からは身のないウニを移植して、天然のウニ養殖もできそうな状況に。長かった。

12ドウマル分程ゲットして、持っている24個の黒ドウマル全部ウニで満たして終わる事ができました。

好きなだけ食べても68kgあった体重が63kgまで減っており、海中作業の消費カロリーの高さに驚きです。

板、瓶ウニで250~260個分ですが、こちらの在庫が無くなり次第今年の瓶ウニは終了とさせていただきます。

4年前には試作段階だった瓶ウニもおかげ様で形になってきました。

今後7月から潜りが本格的に始まりますので、在庫が確保出来次第サザエの販売も開始していきますのでよろしくおねがいします。

アワビは年々値段が上がっておりkg3万を越える事もあるので、ネット販売は現在検討中です。

 

今子供は妻と一緒に寝ているのですが、ウニ仕事は妻と自分が午前2時から開始するので一緒に起きてきちゃいます

 

うまくいけば二度寝してくれるのですが

 

二度寝失敗すると寂しくなって追いかけてきます

 

なんとか落ち着いて寝かせようとはします

ただ、小さいながらもお仕事という事は理解してきているみたいです

 

パパ~ウニ仕事?

パパ~お魚さんつり?

 

と、なんとなーくわかってきている様子

自分が親になって思いますが、両親に言われた事よりもどんな姿勢で生きているか

というのをよく覚えている気がします。

 

人の悪口を言わないだとか

仕事を一生懸命頑張るだとか

質素倹約に謙虚に居るだとか

夫婦間では思いやりが一番大切とか

 

そうしなさいと口で教育された訳ではなく、両親がその在り方を大切にしていたから自分も身に付いた物だと思っています。

子供は親の背中を見て育つとも言いますし

口先で言われた躾よりも、生き様をよく見ていると思います。

 

子育てとは伝えたいと思う姿を自分が実践している事が大事なんじゃないかと思いました。

「友達と仲良くしなさい」と言いつつ夫婦喧嘩をしたり

「宿題と勉強しなさい」と言っているのに、自分は読書や自己研鑽を怠っているのなら

それは人には伝わらない言葉な気がします。

 

自分がやると決めた事は、出来る限りコツコツ自分で考えて行動し続けなさい。

 

伝わるかどうかはわかりませんが、自分が生涯かけて子供に伝えたいと思う姿勢です。

今年は1~3月が猛烈に時化てウニ仕事ができず本格的に始めたのは4月~でしたが

できるタイミングでは1日もサボる事無くウニ仕事ができたと思いました。

 

37年生きてきてなんとなく思った事は

自分で決めて本気で一生懸命取り組んだ事は、ぱっと見どんな役に立たない様な事でもいい思い出と自信になり

中途半端にやったりやらなかったり。

皆がやった方がいいからと、流されながら適当にやったり

そうした物は例え世間の評判が良いものであったとしても、総じて思い出にはならず後悔として残る気がします。

 

やると決めたことは全力で

やらないと決めた物はきっぱりやらない。

そうした判断はこれからも大事にしていきたいです。

 

遊漁船の仕事がここまで入って下さるとは思わず

ウニ、イカのネット販売も構想段階から6年程経ちましたが、年々ご注文も増え

このご時世に吹けば飛ぶ様な個人の漁師で、仕事があるというのは有難い限りです。

妻と自分の二人なのでご要望に全部お答えするのは難しいかもしれませんが、出来る限りこれからも頑張っていきたいと思います。

 

 

ライト落としこみ釣りの仕掛けはこのサビキかもう一つ小さいやつで大丈夫です
ハリス5号の針サイズ7号、8本針がおススメです

 

 

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!