最近はイカ釣りに出船しておりました。

状況としては結構ムラがあり、釣れる時はドサっと一人100近く釣れたりするのですが

ダメな時は10ハイ前後と上下の差が激しい様子

最初の方は大剣が結構きていたものの、その後中~小のイカに変わってきて

 

イカが鯛に食われる事が多くなり

 

それと同時か、イカを追いかけてきたのか一気に釣れだしたり

 

と思って、これからイカの本シーズン突入か!?と思うも

 

次の日にはチーンな状況になったり

なかなか安定せず難しい状況ではありますが、浅場にケンサキイカが入ってきて

白子や卵もしっかり入っているのでこれから期待です

皆さんのまわりにもイカを待っている人が多いみたい

 

釣れても釣れなくてもイカの顔が見れるだけで幸せという方も

今年のイカはどうかなー

 

これだけ海に出続けて記録をつけ続けてもよくわからない事が多いです。

ただ一つ言えるのは、ずっと良い事もなければ、ずっと悪いなんて事もないです。

調子に乗る事もせず、余計に落ち込んだりする必要もなく。

淡々と毎日、一から頑張ろうという気持ちで沖に出る事が大事だなーと思います

 

ライト落としこみ釣りの仕掛けはこのサビキかもう一つ小さいやつで大丈夫です
ハリス5号の針サイズ7号、8本針がおススメです

 

 

ウニの販売開始致しました!

たくさんのご注文ありがとうございます。作成次第順次発送しております。
ベイス、ポケマル、食べ直にて購入可能ですが、手数料の問題でベイスが一番安いです。

 

 

 

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!