ここ数日夜イカでした

釣果もジワジワ右肩上がり?

一桁~昨日はトップ45ハイ(スルメ6の剣先39だったかな?)釣れる方も。

中潮という事もあり潮が早くメタル

連結よりもオモリグ一本で一投1匹の連発する場面もありました。

餌巻というよりは紫とかピンクによく反応し

茶色には紋甲イカがよく反応し10ハイ位珍しく連発していました。

イカは何考えているかよくわからないですね。

タイラバの時に昼イカも釣れだしてきているので

これから徐々に上向きになってくれる事に期待です。

 

この日の夜飯は鯛の兜煮

 

一度お湯にくぐらせて鱗を全部綺麗に手でとって

 

頭は圧力なべで

腹身とカマの部分は加圧したあとの頭と野菜と煮て鍋に

加圧した頭の身はスカスカになって美味しくないですが、出汁が出るのと皮の部分がプルプルになって濃い味の煮汁と炊くと最高です。

 

皿にもって上からできたてラー油をかけて完成!

このまま食った後に残った汁をご飯にかけて鯛雑炊にしてもめちゃうまいです。

最近この唐辛子に熱した油をかけて作ったラー油にハマっていて、香りがすごい良くて辛さも控えめでうまいです

キムチ用のあまり辛くないやつですね。

普通の一味で作ると腹痛くなる位辛くなるので、特にこだわりはないですが辛くない香りが高いタイプの唐辛子がおすすめ

作り置きにすると香りが下がるので、毎回出来立てのラー油がいいです

ラー油と魚って相性抜群だなと思う今日この頃でした。

 

オリーブオイルにしても、から揚げにしても、マヨ、ラー油と魚って油物と相性いいなー

 

 

ウニの販売開始致しました!

たくさんのご注文ありがとうございます。作成次第順次発送しております。
ベイス、ポケマル、食べ直にて購入可能ですが、手数料の問題でベイスが一番安いです。

 

 

 

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!