瓶ウニの販売開始致しました!

ベイスかポケマル、食べ直にて購入可能ですので宜しくお願いします!

ポケマルは手数料20%位とられて高いので、ベイスからの方がちょっと安いです。

なるべく早く発送を心がけておりますが、時化の日に作成しますので少し前後する可能性がありますのでご了承ください。

よろしくおねがいします!

 

 

 

 

 

 

先日はウニ漁でした。

今年は大荒れの日が多くなかなかとりにも行けなかったけど、合間を見て出撃

ウニもびっしり居て身入りも上々でした。

毎年試験的に同じ磯でウニを取り続けて5年になりますが、年々藻が増えて今年は海草のワカメも一番増えていた年でした。

 

流れ藻をよく食べる生き物ではあると思いますし、藻を食べるのはウニだけではなく魚も食うので一概には言えませんが、やはり適度に駆除する事によって磯焼けの改善や遅延効果はあるのではないかと実感できました。

 

 

沖合は大荒れで釣りには出られませんでしたが、時化の日にできるウニ仕事は助かります。

この日も3ドウマル割って31枚と身入りはとても良かったので一安心。

この調子だとネット販売もできそうなので、次の時化あたりから様子をみて初めて行きたいと思いますので宜しくお願いします。

漁がある時はウニ仕事ができないので、遊漁の時のお渡しは難しいのでご了承ください。

なんだかんだ5~6時間程かかります。

 

ウニ仕事が終わってからは夕方からワカメ獲り。

200kg程とって、ワカメも枯れ始めていたので多分今年でもうこれで最終かなという感じでした。

今年は釣りのお客さんにワカメのつめ放題みたいな事もできて喜んでもらえたので、来年もできたらいいなーと思いました。

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チカメの仕掛けがわからなければ、こんなのにサバの短冊切りをつけておけばOKです。

自作できる人は針数は4~5本でもう少し針間隔を長めにとって全長を長くするといいです。

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!