新nisaも始まって今や投資信託業界がすごい事になっているみたいですね。

今迄投資なんて全く興味が無かった人達も「ちょっとやってみようかな」なんて空気になっている気がします。

 

「投資はギャンブル」

「日本は金融リテラシーが低い」

 

というワードもよく目にしますが、それは円という通貨が世界的に見ても安定という分野で最強過ぎた弊害でもあるんじゃないかなと思います。ゴールドみたいな通貨ですね。

明日もし円という通貨がゴミくずになるイメージはなかなかできませんが、可能性はゼロではないですしそんな国もあるみたいです。

それだけで日本にいる自分は恵まれていますね。

 

別に減税される訳でもお金貰える訳でもないのに、今までかかっていた税金を一定額まで無料です

という制度にしただけで、これほどの動きになるなんて国の舵の取り方一つでものすごい大きな波になるんだなーと驚きです。

自分もその波にコソっと乗っかった一人ではありますが。

 

今はnisaもやっていますが、最近は仮想通貨取引を勉強中

実際にお金入れて取引をしていますが、海外に口座を作るというワードで億劫になっていました。

ただ自動翻訳やアプリが充実してきているので、敷居が低くなっている気がします。

 

なんで海外かって話なのですが、簡単に言うと開発スピードや機能、手数料などの面で海外の方が圧倒的に優れているからです。

イメージ的に日本は海外で試行錯誤しまくって残ってきた形を、じっくりしっかり精査して綺麗な形にするのが上手な感じ

 

見比べてもスピード感、最先端は海外な気がします。

ただ安心安定という面では日本は強い気がします。

一長一短ですね。

積み立てnisaを始め、資産運用という分野が活発になった気がします。

動画、ショート動画なども増えてきているように思います

前から見ていたチャンネルでも登録者や再生数が最近になって伸びだしたり

同時にlineつかった詐欺みたいな物も凄い増えてきましたね

 

「次に上がるのはこれ!」

「1年で100倍達成!」

など数うち当たる戦法で、ファンを増やして商材を買わせたりなんてのもあるみたいです。

 

相場って上がるか下がるかしかないので、3~4個チャンネルを開設して

「絶対Aが上がる!」

「絶対Aは大暴落!」

「Aはもう時代遅れ!次の注目はBとC!」

「AとBとCの分析はこんな感じ!ね?当たったでしょ?」

 

みたいなのを適当に立ち上げて、実際に当たったりたまたま注目されたものだけを残してファン獲得

AI補助や音声ソフトなどで編集が楽になった昨今では、誰でも出来ちゃうのが怖いですね。

 

今は投資を始めたての初心者さんがいっぱいの時期

買った銘柄が下がってきて不安

好調だからもっと稼げるいい銘柄が知りたい

 

と心が上下に揺れている時が一番危ないです

心が不安定な時は安心を求めて都合のいい情報しか見たくなくなるので注意が必要ですね。

年齢や人生経験関係無く、投資の損と得は痛みと喜びの連鎖なので時間と回数をかけないと心が慣れないと思います。

 

自分も損したら毎日気になって、得したらニヤニヤして。

かなり前から触ってはいましたが、本格的に初めて3年ほどでやっと増えても減っても何も思わなくなったので、仮想通貨の勉強を始めた次第です。

 

お金を増やしたい。稼ぎたい。いい暮らしをしたい

ってよりも「新しい物を学ぼうとしない姿勢は良くない」って気持ちです

 

生活は凪に魚釣って、海の物と近所の畑の食べてのんびり田舎生活

自分にとってはこれだけで十分です。

酒もたばこも風俗も賭け事もしませんし、豪華な船も高級車も新築の家も今は特に必要ないです。

 

自分が初めてインターネットを触ったのが中学生の頃でした。

パソコンに触るのが楽しくてゲームしたりみんなでチャットしたり、HP作ったり、動画編集したりBOT作ったり

パソコンからメール送って即自分のプリベイト携帯に届くのが面白くて、離れたところに置いて送信しても即届くのでキャッキャしてました。

今になってパソコンやネットに慣れておいて良かったなと思います。

 

最初はそこまで注目されていなかったインターネット

日本の開発は当時最先端で凄かったみたいですが

規制で動けなくなっている間にマイクロソフトやアップルなどが主流で今や世界トップ企業

 

今はAI技術や仮想通貨、メタバースなどの仮想世界など

AI関連で大注目されているエヌディアも凄いですね。

ここはグラフィックカードのイメージしかなかったですが、それで培った画像処理技術がAI画像処理で独占できてるみたい。

MMOやっていた時は非常にお世話になりました。

 

きっとAIも仮想通貨も近い将来今のインターネットみたいな立ち位置に来るんじゃないかと思っています。

AIによって失われる仕事も多いと思います

インターネットによって失われた仕事も莫大にあったと思います。

けど、それによって増え豊かになった仕事も莫大にあると思います。

 

以前、日本で画像生成のアプリを出した会社が叩かれまくって即中止

その後中国かどこかで似たようなアプリが速攻開発提供されていた気がします。

 

今ではあっちこっちでアプリ開発競争で画像、動画、文章などの分野で幅広く使われ始めていますね。

もちろん金融業界でも使われておりAIを駆使したトレード戦略

さらにその運用方法をコピーする方法もあったりします。

 

多くの人がワクワクするような技術や発明なんかは、どんな事があっても止まらない気がします。

この知的好奇心があるからこそ、今の便利な生活があるのかもしれませんね。

 

 

仮想通貨なんて値動きが激しすぎてギャンブル

ってイメージしかなかったですが、いざ学んでみると知らない事が山ほど

まず海外口座に入金方法わからない。

からのスタート

 

仮想通貨の定期預金みたいなステーキングという物

通貨を維持する為の作業をして報酬を貰うマイニングなど

買い方や売り方も山ほど

 

自分はさっぱりな初心者なので

先ほど書いたコピートレードで、日数と支持者が多い色々な人の投資を真似して運用したりもしています。

ギャンブル的な取引をする人からめっちゃ安定タイプ

AIや機械取引を駆使してやる人

色々なのを組み合わせて、どんな動きになるのか様子見中

目標は3年間大勝も大敗もせず、大きな勝負をせず退場しない事です

 

現状は仮想通貨でもアルトコインと呼ばれるサブ通貨みたいな物は値動きが激しくて、1日で20%~60%前後まで上下したりするのでリスクが高すぎて怖いです。

 

仮想通貨は物がある訳ではないので怖く感じますが、そもそも通貨の円もただの紙で価値があるのは信用というフワっとした物なので大差ない気がします。

その基盤となる信用が国なのか技術なのか

情勢が不安定で信用ならない国ならば、技術の方が信頼できると踏んでいる場所もあるみたいですね。

国のお金ならば必ずしも安心

なんて事はなく、トルコのリラ円はここ10数年で20分の1位?になっています。

老後2000万円貯金していたら、たった10数年で200万円まで目減りしていた。みたいな。

 

大手の証券会社でもトルコリラの外貨積み立て利回り20%!とか

10~15年前位ブラジルやアフリカと並びすごい広告されていた気がします

大きな会社だから、国だから絶対という事はないですね。

 

上がり相場なのかでも大敗する人

下がり相場でも大勝する人

それと併用して、なんでこの人達はこの通貨を買った、売ったしたんだろうとチャートを俯瞰してみてみたり。

1日で資産が10%上下したりする事もあるのでまだまださっぱりです。

さらに自動取引みたいなのは取引数が多すぎてついていけないですね。

 

自分の知らない所で、ものすごい技術の進歩があったり

変化があるんだなーと感じています。

 

正直取引でお金が増えても減っても楽しくはないですし、ワカメとってた方がワクワクして楽しいです。

ただAIチャットに質問して返事がきたり、新しいツール使って取引したりするのは遊んでいて楽しいです。

 

新しい物を一から勉強したり、挑戦したりするのって歳を重ねる度に自分はどんどん億劫になるのを肌で感じます。

 

挑戦も変化も無くても不自由はないんだから、何もしなくてもいいやという気持ちが出てきます。

ただ自分が何も変化していないと、技術の進歩でまわりが変化せざるを得なくなった時、反対や拒絶などの選択肢しか残らなくなってきます。

できる事なら自分はポジティブな選択肢を選べる人生がいいです。

 

今は遊漁や漁、ネット販売などで運よく生計を立てる事ができていますが

風が吹けば飛ぶ様な個人の自営業

いつまでも安定して続くものだとは正直思っていません。

来年の事すら怪しいです。磯焼けも年々悪化していますしウニも来年は身が入るんだろうか。

 

魚が居なくなった

法律で禁止されてしまった

AIや養殖などで完全代替されてしまった

高齢化で漁村の維持が難しく漁業権はく奪等

 

特に高齢化や海産物の減少で衰退傾向にある漁業界隈

漁獲物の量勝負で全体的に盛り上がるという状況は現実的に想定しにくいです。

 

ですが悪い事ばかりではなく、グローバル化がさらに進みインバウンド需要がさらに増加

支払いは仮想通貨で昔ながらの釣り道具の紹介や体験が流行ったり

AIのデータを取るために出船して、天候、潮、ベイト、魚種、水温などのデータを取る仕事ができる可能性も無くはない気がします。

 

コロナショックで飲食店が閉鎖

魚も全く売れずに困った時もアウトドアブームで釣り人が増加

そのタイミングでたまたま遊漁を初めて、コツコツブログを続けていたから

コロナが落ち着いた今でもお客さんが遊びに来てくださって、そのおかげで妻と子供の食費もまかなえています

 

ピンチはチャンスとよく言いますが

全てに当てはまる訳ではないけど、ネガティブとポジティブって同時に来てとらえ方次第と思います。

変化や刺激に順応できる人にはチャンスで、できない人にはピンチに

 

コツコツ真面目に頑張って、変化に対応できるように視野を広く持って

時には積み上げてきた物を変化させたり、捨てて環境や流れに順応させる。

というのも長く自営業をする上で大事なのかなと思いました。

 

資産運用にしろ仕事にしろ

需要と信用

いかにここを大事にできるか次第な気がします。

需要はどうにもならない流れだけど、信用だけは自分でどうにかできるので真面目にコツコツ裏切る様な事はしないのが大事ですね。

 

専門用語やフワっとした横文字が多くなってきた昨今ですが

「今日も一生懸命頑張ります!」という毎日の積み重ねがやっぱり大事という結論に戻ってくる

 

20年前の自分がインターネットに夢中で、今触っていてよかったと思うように

20年後の56歳の自分が仮想通貨やAI触っていてよかった。

なんて思う日がもしかしたら来るかもしれません

 

子供が婆ちゃんになる頃にはどんな世界になってるのかなー

「昔は紙と金属がお金だったんだよー」なんて話してるかもしれませんね。

楽しみだ

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チカメの仕掛けがわからなければ、こんなのにサバの短冊切りをつけておけばOKです。

自作できる人は針数は4~5本でもう少し針間隔を長めにとって全長を長くするといいです。

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!