去年11月から続けているプロテイン生活

4ヶ月間、毎朝プロテイン

お昼か夕方に普通にご飯食べて終了みたいな生活をしています。

 

先日36歳になりそろそろ食生活も気を付けないとなと思い始めた試みです。

料理も食べるのも好きで漁師を目指した面もあり、きついかなと思いましたが案外慣れてきました。

テーマは小食

 

体重も70前後から67kg程まで減少してストップ

特に空腹を我慢しているとかはないのですが自然に減ります。

減りすぎて体力が落ちても困るのでほどほどに

 

 

 

プロテインの飽きない味ランキングは

①チョコ

②抹茶

③カフェオレ

④ほうじ茶

⑤黒ゴマきな粉orココナッツチョコ

でした。

飽きない為にローテーションで飲んでいますが、ストロベリーや紫芋みたいなのは1kgではなく小さいパックの方がいいかなと思いました。

やっぱりスタンダートな味の方がよく手が伸びました。

ただ全体的に不味いのが無く全部美味しいので、美味しい味ではなく飽きない味ランキングです

あずきミルクやクリアヨーグルトは飲んでいないので今後の楽しみ。

 

早寝早起き、健康的な食生活と軽い運動習慣

この3点は非常に重要な事だけど、昨今は継続が難しい事の様に感じます。

濃い味ラーメン脂マシマシ&餃子美味しい、運動よりyoutube見てゴロゴロしたい。

わかっている事なのに実践が難しい事の一つです。

誘惑が多い。

 

人を家で例えるなら健康は基礎や鉄筋などの普段見えない所

だけど、何かあった時に一番大事になってくる箇所と思います。

 

お酒もきっぱり辞めて数年間1滴も飲んでいませんが

「お酒の無い人生なんて考えられない。時化の前には24缶ケース買ってくるのが幸せ」

と思っていましたが、実際にやめてみるとそんな事全然なかったです。

 

確かにお酒を飲む場に行く事も呼ばれる事も無くなりました

だからと言って人生うまくいっていないかと言ったらそんな事もないです。

お酒で繋がっていた人間関係も確かになくなりはしましたが、逆にお酒をあまり飲まない人との関わりが増えた様に思います。

 

交友関係って似た感じの人が自然と形作られる気がします。

 

お酒好きにはお酒好きが

釣り好きには釣り好きが

優しい人には優しい人が

 

人に求めるならまず自分から。

というのは交友関係でも発揮される物かもしれません

 

プロテイン生活をしてから固形物の食事回数が減りましたが、以前より満足度が高いです。

ワカサギ

 

少ないから有難みがあり

美味しく食べたいのなら、まず食べない事が第一歩のように感じました。

なんでも足りない位が丁度いいですね。

2~3月はワカメの時期

ここ数年ワカメを色々なお客さんに配ってきた積み重ねもあり、ワカメの美味しさも普及できてきました。

わざわざ日持ちしない生のワカメを買って食べてみよう。

という人は多くはないと思います。

乾燥の方が使いやすく便利

 

丁度よく獲った日は遊漁のお客さんのお土産に

しゃぶしゃぶで食べたら最高に美味かった!

と言われ、それから海草にハマり近所の道の駅に売ってる海草商品も買ってくれたり

自分がうまいなーと思った物は、続けていれば伝わるものですね。

 

今年は水温が高くワカメが大きくなる前に枯れて来てしまい、あまり干せない上に雨多い

まぁこんな年もありますね

 

3月頃からウニ仕事もしてみようと思うけど、今年の身入りはどうかなー

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

チカメの仕掛けがわからなければ、こんなのにサバの短冊切りをつけておけばOKです。

自作できる人は針数は4~5本でもう少し針間隔を長めにとって全長を長くするといいです。

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!