只今より5月~8月末までの平日のご予約と5~8月の期間内毎月1日以上(土日含む)チャーターでご予約頂ける方のご予約を開始致します。

夜イカ釣り、昼~ライト落とし込み、サビキ五目釣り、コマセイサキ(6月から)となります。

よろしくおねがいします!

 

先日はチカメ釣りでした。

この時期は水温も下がり、魚の食い気も落ちてくる上に海が荒れ放題なのでオフシーズン

月に3分の1出られたらいいかなーという感じです

 

一本釣り漁をしていた時でしたらこの時期に狙う物としては

マグロトローリング釣り

ブリトローリング釣り

サワラトローリング釣り

アジメインの釣り

 

トローリング釣りというのは、船に仕掛けを結び付けて引っ張って魚を釣る釣り

道具を横に引っ張る事によって生きた魚やイカの様に見せて食わせる方法

 

1月中旬から東シナ海より入ってくる大きいアジがここ数年絶滅中

水温の関係かチカメキントキが釣れるようになってきたので、それ釣って稼ぎにしていました。

トローリングも嫌いじゃないのですが、釣れない時はずーっと引っ張るだけで眠くなるし反応を見つけて追いかける釣りの方が好きだったので自分は自然と縦釣りが多くなりました。

落とし込み釣りが終わってから何するの?

と聞かれ、自分は漁でチカメ釣ってるよーと話したらそれもやってみたいという事になり現状に至ります

 

チカメ釣り仕掛けなんてお店に売って無いし、そもそもアジ釣りの自作道具でチカメを釣っていました。

「この魚よく子イカとか子タコみたいなの吐くなー」というのを見てタコベイトを使ってみるとさらによく釣れたので

毛ばりよりは少し大き目の疑似餌に反応しやすいのかなとか試行錯誤

 

「他の船ではつけ餌で釣れたよー」って話を聞いてサバの切り身やイカの切り身、ミミイカやキビナゴ、カツオの腹やアナゴの切り身など色々試してはみましたが、結局なんでも結構食うという体感でした。

中でも入手しやすくサバの切り身は安打な事が多いかなという印象

 

地合いが極端な魚で、食う時はなんでも食うけど渋い時はマジで口を使わない上に口が堅いのですぐ針が外れる

気難しい魚ですが釣り人に人気になるとは驚きでした。

エサをつけているので根魚もちらほら当たってくるのが嬉しい

ヤズは切り身にもタコベイトにも食ってくる獰猛

 

本来だったらアジ、サバ、チカメという感じで狙いたいのですが、本当に冬場のサバとアジを見かけなくなってしまった

回遊ルートが変わったのか激減したのか。

 

たまーにこんな珍しい魚も釣れたり。これはエビスダイという高級魚

外道で釣れる魚も美味しいのがこの釣りのちょっと嬉しい所

赤イサキはよく釣れますがあれもまた美味しい

 

釣り方としては

こんな疑似餌のタコベイトかフラッシャー(毛)多めの仕掛けを使って誘いをいれるか

 
 
 
 
 
 

これにサバの切り身をちょんがけでつけて、ゆっくり巻いて(フォースマスターで速度3程度)たまーにしゃくる

棚は底~20m程度は立ち上がるので広く探るのがいいです。

エサのつけ方で結構間違うのが

 

 

2~3回針に刺すと、餌が回転してヨリが入り幹糸に枝が絡んでしまいます。

そうなると魚が食ってこないので、とにかく回転しないようにチョンがけが簡単でいいです。

チョンがけじゃなくても回転しなければなんでもOKです。

 

食いが渋い時は疑似餌より餌の方が食うんじゃないか説も最近は感じています。

 

漁でチカメを狙いたいという人で仕掛けに困っている人は、小さめのタコベイトかフラッシャーちょっと多めを疑似餌に使い

大きい開きのある針(はり秀の太字12号位)で全長15m位で針数10~12本位で作って試してみるといいと思います。

あとは自分の使いやすいように調整ですね。

針20本位つけたフラセ道具でも釣れる気がします。

イサキを数釣る道具ですね。自分はサバに数回めちゃくちゃにされて腹立ってやめました。

こんなやつ

 

遊漁の場合は絡んだらアウトで使い勝手が悪すぎるので、疑似餌仕掛けだと最大5~6本で最大6~7m以内程度

エサ仕掛けだと3~4本で全長3~4m程度が使い勝手もよくトラブルが少ないように感じました。

 

ハリスは6号、針は開きが大きい鋭い物がおすすめですね。

とにかくよく外れます。

 

まだまだ研究の余地がある釣りなのでこれからも色々試していきたいと思いますが、今の所はこんな感じです。

是非参考の一つにしてみてください。

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!