先日は妻の誕生日でした。

この歳になると祝うとかプレゼントが欲しいとか自分は全く無く、むしろ何も無くてもいいと思っています。

「パパは誕生日プレゼント何欲しい?」

 

とか聞かれるのですが

「ゴム手袋があるとなんぼあっても助かる。欲しい物は何もない」

と答えると(ー_ー)こんな顔されます。

 

プレゼントもサプライズみたいなのは苦手で、相手が必要に思っていない物を渡してもかえって迷惑になる可能性もあるし不要な物を渡すとゴミが増えるだけなので事前打ち合わせして買いたい派です。

 

特に妻からの要望も無かったので誕生日もサッと過ぎ

 

翌日

「何かこの歳になると誕生日もあっけなく終わっちゃった。しょんぼり。やっぱりケーキ食べたいかも」

と朝一からちょっと元気がなかったので、この日はケーキを買いに行く事に

 

近くに売っている所をあまり知らないので、とりあえずケーキ売ってるの見たことある夢シティへ

 

妻の好みは生クリームとモンブランしか把握していないので、テレビ電話でチョイス

10分位悩んで4個に絞っていました。

 

その日の気分という物もあるので、事前確認は重要です。

欲しいが多いなら全部買うよと言っても、そうじゃないらしい

 

帰りにセカストで電源タップを買いに行ったら子供用の服を発見

子供はプリンセスが大好きで、毎週日曜日はプリンセスを着てお出かけする日

 

前に緑の買っていったらめちゃくちゃ喜んでたので、今日も2着ゲット

あと寒いのでモコモコのコート

1着700円とか子供服めちゃくちゃ安い

3着で2500円のセールで20%オフで2000円

何か悪い位安い

 

メルカリとかでも子供服買いますが、送料込みで結構いい服が500円位と儲けなんて皆無な出品者さんがいたり。

子育て世代には有難いですが

 

帰りは久しぶりにラーメン!

美味い

 

ロウソクもしたかったみたいなので、セットしてふーすると大喜び

色々なケーキを一口づつ回し食いしていて、この日は超ご機嫌でした。

 

欲しい物は無いみたいでしたが、前にマッサージしたらすごい喜んでくれた事があったのでアロマオイルとキャンドルみたいなのを買ってオイルマッサージをする事にしました。

 

物が欲しいんじゃなくて、大切にされてる感が欲しいらしいです。

 

プレゼントを考えるのは難しいけど、大切な人が喜んでくれると自分がプレゼント貰った時以上に嬉しい。

貰ってばかりの人より、与えてばかりの人の方が幸せを感じている人が多い。

なんて言葉を何かの本で読んだことがありました

 

確かに妻と子供にプレゼントをして喜んでくれた時の気持ちの方が、自分がどんな物を貰った時より嬉しいかもな~と

ただ単に物欲があまり無いからかもしれませんが。

 

大切な人へのプレゼントは、損ではなく得というか徳の積み重ねかもですね

何でもかんでもあげればいいという物でもないと思うけど

プレゼントって奥が深いなー

 

youtubeチャンネル作りました。

コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!

(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)

 

おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます

 

 

自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)

 
 
 

 

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。

長い竿は手返しが遅くなります。

初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。

腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。

 

 

 

電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。

10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。

 

PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。

落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。

落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。

 

 

 

 

船に設置している竿受けはこちらです

船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。

 

 

 

 
 

タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます

 

 

リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です

自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。

 

 

これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。

 

 

【HPはこちら】

詳しくは予約カレンダーにて!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!