先日は落とし込み釣りでした
今年はウルメイワシのサイズが一回り小さく、大きい物が混じるものの安定して餌を付けようと思ったら例年通りの仕掛けではあまりうまくいかない事も。
1匹はつくけど、2~3匹つけてぶるぶる震えさせないとなかなか釣果が上がりません。
そんな中色々見てきて餌付きがよかったのが
この仕掛け。
自分はキツネ針をよく使い、はり秀の極太仕掛けを使っていましたがこれの市販サビキが無く安い代用仕掛けとしてこれがいいかなと思いました。
落とし込み釣りで餌の付き難いさを解消するには、対イワシの場合は針数です。
対アジの場合はハリスの太さが結構重要です。
とはいえこの仕掛けは餌の付きはいいものの、針が弱くすぐ伸されます。
18号とかハリスがあっても、ハリスは切れなくても針がひん曲がって逃げるなんて事が多いので、とれて7~8kgのヒラマサが限界です。運よくいい場所にしっかりかかれば別ですが。
できれば7~8個ある極太キツネ針でイワシをかけた方がいいのですが、それは自分で作成できる場合じゃないと臨機応変に対応できないので難しいですね。
サバが混じる場合は3~4本で作り、通常イワシオンリーの場合は5本。小型ウルメが多い場合は6~8本針を付けてあげるとぐっと餌の付き率が変わります。
少しお休みだったので子供とドライブ
角島公園でわいわい
すみっこぐらしが最近のマイブームらしい
最近はアンパンマンも好きだけど、すみっことプリキュアが好きな様子
子供のブームの移り変わりは早い
youtubeチャンネル作りました。
コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!
(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)
おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます
自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)
落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。
長い竿は手返しが遅くなります。
初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。
腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。
電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。
10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。
PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。
4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。
落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。
落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。
船に設置している竿受けはこちらです
船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。
タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます
リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です
自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。
これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。
詳しくは予約カレンダーにて!
インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!








