8/20(日)昼コマセ真鯛狙いからのお試し落とし込み1名様
8/21-22日夜イカ5名様募集です。
先日は夜イカでした
今年は鯛が多いのかイカを泳がせると1日数本はほぼ必ずといっていいほど上がります。
※潮が悪く底取りができない状況を除く
面白い事にハモやタチウオがお見えになるタイミングも
初めて見た
新月周りなのでイカもやる気を出しているのか絶好調
サイズは小さくなってきているものの、数はかなり上がりだしてオモリグ1本で100オーバーで連結でジワ巻放置だけで100超えたという日も
荒れ模様の海の中最初から最後まで一切集中力を切らさず6時間釣り続ける猛者も居るので釣り界隈の濃さを感じます。
卵からかえったばかりのアオリイカの子供や、ちょっと小さめのイカが沸いているので嬉しいですね
秋のブドウイカも入ってきてくれるといいなー
youtubeチャンネル作りました。
コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!
(※現在更新ストップ中です。釣り以外のネタを考え中)
おススメの墨抜きフォーセップ
根本のロックをサンダーで切るといいです。
長さが18センチ以上で掴み部分が長い方が大剣サイズのイカの墨もよく抜けます
自分が使っている万能竿です。(パワーウルフがなくなったらしくこっちでもよかったです。)
落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。
長い竿は手返しが遅くなります。
初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。
腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。
電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。
10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。
PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。
4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。
落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。
落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。
船に設置している竿受けはこちらです
船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。
タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます
リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です
自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。
これ2個使ってますが、イカメタル、ライト落とし込みに丈夫で使いやすいです。
詳しくは予約カレンダーにて!
インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!








