明日18日夜イカ4名様募集
18時半~1時沖あがり予定です。
べた凪予報で少人数でも出船予定ですのでお気軽にどうぞ!
8/16
この日は船の整備!
お盆の間は漁止めで釣りや潜りには行けません
とはいえ最近はずーっと時化模様
エンジンオイルは自分で交換
様々なエレメントやインペラ、亜鉛棒などは半年に1回鉄工所さんに全取り換えしてもらっています。
前は自分でやっていましたが、お客さんをのせるようになってからは交換頻度も増やしてプロに見てもらった方が安心と判断しました。
自分のエンジンルームはキャビンが狭い分かなり広いです
作業のしやすさ重視の漁船タイプ
エンジンルームには色々な設備が
油圧ポンプや海水組み上げポンプ(ドンキ)
この左の大きい丸いのが発電機
イカ釣りの明かりをつける時はこのモーターを回して発電します
エンジンを拭いたり水の量を見たりベルトみたり
船の上が揺れて危ないのでロープを付けたら案外好評な様子
こんなのいるんかいな。
邪魔になるだけじゃないかな
と思っていて、もしつけてお客さんが使っていない様子だったら即外そうと思っていましたが、めっちゃ使ってる
どれくらい使うかというと、付けた初日から使わない日は無い位使ってる
ここ最近でつけてよかった道具NO1に入る位でした。
ちょっとした時掴まれるものがあるかないかで、危険度が全然違いますから大事ですね。
そして潜り漁の道具整理
潜り漁は8月末までできるのですが、だいたいお盆が終わると値段が下がります
安い時に無理に獲って出荷するよりは、来年にとっておいてまた値段が高い時に頑張った方が磯の仕事はお得です。
サザエなんかは夏は安く年末などはすごい高いです。3倍位にはなるんじゃないかな?
冬は磯見でしかとれないので出荷量は夏の半分以下
今は昔と違い冬でも寒くない立派なウェットスーツもありますし夏潜りを禁止にして12月から潜り解禁なんかにしたら、単純に水揚げ倍どころの騒ぎではないと思います。
夏よりは水温も低いので活かしやすいですし、12月は案外海水温はまだまだ高いので体への負担も少ないです。
そんな寒い時期にやりたくない。
という意見多数で100%却下されるでしょうけど、自分達のやりやすいを優先するのか、需要を優先するのかで同じものでも価格が倍半分違ってくるのが商売の面白いところです。
汗だくになった時一番美味しいのが冷やしトマトに塩かけてまるかじり
塩ぶっかけてかぶりつくのがいい
何より美味しいですね
夏になると夏野菜が美味しいなー
妻が炭火焼肉食べたい!
との事で急遽畑の横に設営して火起こし
肉を網に置いた瞬間大豪雨でコンテナの蓋でガード。

妻家の中退避で大笑い
雨の中手づかみで食べる骨付き肉は最高に美味しかった
妻も炭火焼肉うめー!とご満悦でした
youtubeチャンネル作りました。
コツコツ配信していけたらと思いますのでチャンネル登録よろしくお願いします!
自分が使っている万能竿です。
落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、連結イカスッテ釣り、チカメ、泳がせ釣りと何でも使えます。
泳がせ釣りやアジ釣りでもうすこし柔らかさが欲しかったら、細いクッションゴムでもつければOKです。
長い竿は手返しが遅くなります。
初心者のうちはこんなので十分ですし、過剰巻で最初は竿を折りまくるので高価なのはやめた方がいいです。
腕が上がれば道具に頼る必要もないのでこんなんで十分です。
電動リールはフォースマスター3000かプレイズ3000程度があるといいです。
10kgのヒラマサとかきたらプレイズだとしんどい場合があります。
PEは安い6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。
4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16~18号とかの場合根がかりしたり、人と絡まった時に摩耗して高切れしたりします。
落とし込み釣りはトラブル連発が当たり前なので、それを見越して強靭な物を用意しないと釣りになりません。
落とし込み釣りをやらない場合は3号~4号で十分です。
船に設置している竿受けはこちらです
船にもありますが、こちらの竿受けが使えます。
タイラバ、イカメタルはこんな竿で十分釣れます
リールはこんなんに1号のPEと3号のフロロリーダーで十分です
自分が使っていて水深カウンターの有無で困ったことは一度もないですが、困る方はカウンターがあった方がいいです。
VIPな方はこんなのがいいです。
詳しくは予約カレンダーにて!
インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければフォローよろしくお願いします!













