2/20

この日は朝からウニ漁!

 

風速と聞いても、あまりピンとこないですよね。

自分も漁師になるまで風速や波の高さなんてまるで気にした事ありませんでしたし。

 

あまり内陸に居ると気にならない事ですが、海沿いに居ると風の強さはすごくよく感じます。

 

自分の4,9トン程度の船での話しですが

波の高さ

1,5m程度から、船に慣れない人はヤバイと感じる位です

2m程度になると、めっちゃヤバイと思う位

2,5mとかになると怖さマックス

3mで出漁してたら、あいつ頭やばいなと言われます

 

風速は1~3mはそよ風

3~5mは、ちょっと風あるなー

5~7mは、おおー風出てきたなー

7~9mは、んーちょいやばいなこれ

10m~11mは出漁やめておこう

11m以上は釣りになりません

 

巨大タンカーや巨大まき網船などは、もっともっと強い波がきても耐えられます。

 

すんげーアバウトですが、こんな感じです

 

ただ、大陸が盾になってくれた場合は

 

 

こんな南西の風14mとかでも角島がガードしてくれるので

 

 

大陸の盾の真下なら凪です

 

角島が無かったら、こんな船一発でひっくり返るような天気です。

 

沖合いが強風で大荒れになっているのが見えるので面白いです。

 

 

ちょっと盾から出たら、しぶきで目があけられない程の大風

 

そして波の高さというのは、風と距離、時間に比例するみたいです。

潮によっても高くなったりします。

 

うちの港は北風に弱く南風に強いです。

近所でも矢玉という港なんかは、北風に強く南風に弱かったりします。逆ですね。

 

大陸と風の位置関係で出漁の可否は変わったりします。

なので遊漁の出漁判断は各港の船長によって変わったりするという訳です。

 

 

近所なのにあっちは出てこっちは出ない!

というのも、そんな事があったりします。

 

例えば北風で大潮の満ち潮という、潮と風が反対に喧嘩する状況では波の高さが予報より上がります。

 

そして波の高くなる海域というものも存在します。

このあたりで言うなら、角島の周辺は潮の流れが複雑な上に、海底の水深が急降下しているので非常に危険な波が立ったりします。

 

沖合いにはあまりありませんが、大陸付近はそういった場所がいくつもあります。

波の高さ1,5m予報なのに、3m近いうねりが立つこともあるので油断できません。

 

※こういった傾向があるというだけで、必ず毎回こうなる訳ではありません。

自然って本当に複雑です

 

 

何年か海で仕事をし続けていると、やべー場所というのがわかってきます。

海は気を抜くと一瞬で命を奪われます。

 

つい先日も近くで死亡事故が発生するという痛ましい事がありました。

 

海はお金を払っても、ごめんなさいをしても、社会的地位が高くても男でも女でも子供でも関係なく牙をむいてきます。

最近では釣りをする人も増えていますが、死なないように気をつけましょう!

湾内で釣りをする場合は、落水してもどこから登れるか。

最低限その確認は必ずしておいた方がいいです。

 

ライフジャケットを着てください!といっても、まず面倒で着る人なんてなかなか居ないですしね。

上れる場所を確認して。

これだけで少しは生存率が上がると思います

 

 

そんなこんなで、起きてから海を見て出漁できそうだったので出漁!

3時間ほどで6ドウマルのウニをゲット!

 

やはり去年とった場所にもウニが参入してきているみたいです。

現在3つの漁場で新しいウニの参入を確認しているので、ウニは駆除したらそこに新しいウニが入るといっても良さそうですね。

 

それでもやはり少なくなってきているのを感じます

 

大きいウニの量は体感的に去年の70%程度の量です。

小さいウニは放置です。いっぱいいます

 

 

ウニウニ

 

 

帰宅してから製品化!

 

23枚ありました

 

結構良い感じ!

 

 

仕事の後はご飯!

 

この日はチゲ鍋!

 

 

ごま油をお玉いっぱいくらい入れて、にんにく、生姜、ピーシェン豆板醤を入れる

 

 

弱火で油に香りを移す

 

 

水を入れて、ナンプラー、酒、味醂、だしの素、味噌を入れて、鍋スープは完成

 

 

白菜、キノコ、ネギにシラタキなどいっぱい入れて

 

 

10分弱火で放置して完成!

 

しみしみチゲ鍋の完成!

ご飯に合うしっかりウマイ鍋です。

 

豚肉が合うのでしゃぶしゃぶで。

 

お好みで器に練りゴマを入れると、さらに美味しいです。

 

妻「うめー!とまらない!お腹いっぱいなのにとまらない!」と大満足

 

 

久しぶりの海仕事!

 

楽しかったー

 

 

明日からもずっとこんな天気だけど、南風で陰になるようだったらまたウニの補充に行こう!

 

 


 

 

2021年9月~12月の落とし込み釣りの遊漁予約が入ってきたので、予約受付開始致します!

よろしくおねがいします!

 

6月の予約も開始します!

昼はアジの泳がせ釣りとイサキの五目釣り

夜は港の前でアンカー打って、イカと大アジとタイを狙う釣りをする予定です。

 

 

その他の月は4月上旬から予約受付開始予定です。

その時には事前にブログにて発表したいと思います。 

 

自分が使っている竿です。

 

 

 

 

落とし込み釣り、電動ジグ、アジ、イサキ釣り、イカメタル、イカスッテ釣り、チカメ金時釣りと何でも使えます。

もうすこし柔らかさが欲しかったら、クッションゴムでもつければOKです。

長い竿は手返しが遅くなります。

無駄にあれこれ買う必要ありません。

 

 

 
 
 
 

 

 

PEは安いこの6号を200mでも巻いておけば年中何にでも使えます。

4号だと落とし込み釣りの仕掛けが16号とかの場合根がかりした時高切れしたりします。

 

 

 

沖合い五目釣りはハリス6号がいいです。

4号だと大きいのや青物が追い食いしてきたら飛ぶ恐れがありますが、いけないことも無いと思います。

針は少し大きめの12号位がいいですが、対応している市販の物がありませんでした。

 

疑似餌の場合はこんなタコの疑似餌がいいです。

フラッシャーでもOKです。

青物から底物、チカメなんかがよく食いついてきます。

色はなんでもいいですが、赤を良く使っています。

 

 

 
 

 

 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

このブログにのせている写真を撮っているカメラです。

水中でも撮れるし、海水でも今のところ壊れず頑丈です。

いろいろ試してカメラ3台壊していますが、使いやすくてとても便利です。

 

【HPはこちら】

 

すみません品切れです!

 

 

インスタグラム、フェイスブックもしておりますので良ければ申請よろしくお願いします!

詳しくは予約カレンダーにて!