1/25

時化で漁もなく最近はもっぱらゴロゴロしてます。

 

 

水仙って冬のお花なの知っていました?

 

この前プレバトでやっていましたね

 

その隣には春の花の梅が咲いています

 

梅は早春の花ですが、最近はとても温かいので草花の体内時計も狂ってきているのかもしれないですね。

 

家でゴロゴロしていてもあれなので、1日に1回は外に出て散歩したりするようにしています。

 

 

結構歩いているだけで、港町って面白いもんで

 

使わなくなったすごい古い井戸のポンプ

 

 

人が居なくなって何年も経つ空家

 

 

住んでいる家より空家の方が多いです。

 

振り返ると海

 

こういった湾内がうちの地先の中で一番海草の発育が早い場所です

 

ヒジキももじゃもじゃ

 

 

ワカメがいたんだけど、全くわからんなこれ

 

 

湾をぐるーっとまわって

 

 

外海の方ではサーファーが5,6人で波乗りしてる

 

 

「寒くないんですか?」

 

「もうめちゃめちゃ寒いですよ!」

 

そんな挨拶を交わしながらトコトコ

 

 

 

船の釣り道具が風で吹き飛ばされて絡まっていたので直す

 

帰り道には竹で補強されたゴミステーション

 

竹の汎用性の高さ!

 

この地域の人達はとても竹を有効活用します。

 

自分も竹なんて見た事なかったのですが、こっちに来てから竹を使うようになってからこの加工のしやすさに惚れて色々な物に竹を活用しています。

 

竹は必需品ですね。

 

山に行けば文字通り山ほど生えています。

 

 

 

うちの島戸にあるバス亭

 

 

 

漫画も

 

 

 

歩いていると家の畑に金柑がなってる

 

これそのまま食べられるし結構美味しいんですよね

 

山口にきて初めて食べた物。

 

 

帰りに地元のばーちゃんとおしゃべり

 

 

サルが出ていけん!

 

 

とワイワイ

 

 

お土産に大きな白菜をもらえた

 

 

今度なんか持っていこう

 

 

 

魚釣りはもうイカ釣りからずーっとやっているので、そろそろ違う磯の商売でもして遊ぼうかな