自分が去年から狙い始めているこの左の魚

 

チカメキントキ

 

 

個人的に美味いし綺麗だし高価な魚だし、他に狙う人がほぼ居ないので狙っています。

 

釣るにしても楽しいですしね。

 

 

 

夜行性の魚で、ベストシーズンは3月~6月、10月~12月との事

 

えっマジ?

 

知らなかった。

釣り百科というサイトによるとそうらしいです。

俺もその時期狙ってみたいけど、多分青物が邪魔するから釣れないのかなー

青物が釣れる時期とかぶってる。

青物が釣れない深い場所なら釣れるのかもしれません。

 

 

自分は1月~2月までしか釣れないと思っていました。

 

値段は楽天で1匹2800円前後!

 

たっか!

 

俺売る時1匹1000円したらいいかなー位

先日釣った魚で合計5万5000円程

 

 

超高級料理屋でひっぱりだこな魚だそうです。

 

 

そんなの買ってられるか!自分で釣ってやる!って人におすすめ情報

 

 

 

魚の釣り方と道具なんて100人に聞いたら100パターン返ってくるので、自分はこんな感じで釣ってますってご紹介です。

 

まず時間

 

朝の夜明けちょい前から狙うのが吉

夜行性なので夜も釣れるかも?

 

1月~2月の時点で食っている餌は

 

こんなタコかイカかよーわからん物体と

小指サイズのイワシ

 

それにあった疑似餌を使います

 

 

針のみ

フラッシャーと針

タコ極小

タコ小

タコ大

 

を試してみましたが、一番おい食い率が高かったのがタコ小

 

大体このサイズです。

 

針の数は7本

間隔は40~60cmに1本という感じです。

 

おい食いする数はフラセ釣りならわかりませんが、縦釣りだと4~5匹が今までで最高なのでそれくらいがいいかと思います。

 

多ければ多い程手返しが遅くなるし扱いが難しくなります。

 

 

糸の号数は6号がオススメ

 

4号だと切られて、8号だとおい食いが少し減る気がします。

 

6号だとたまに1本針が飛ばされる位。

瞬発力が案外強く、一気におい食いした時に互い違いに引っ張って切れます。

 

 

餌釣りの場合はサバ、イカがおすすめ。

イカは高いのでサバの切り身なんかがいいんじゃないでしょうか。

 

面倒なら疑似餌と餌を一緒につけても釣れます。

 

 

 

針は大正義

はり秀の12号

2度ほど日の丸釣りで針が折れましたが、日の丸って口が堅くてかかりの悪い魚なんですよね。

それを問答無用でぶっさしてくれるこの針はやっぱり優秀

 

釣れる日は2度程仕掛けを変えますが、よく釣れるならそれくらい余裕のよっちゃん。

 

 

この針はとにかく

すぐ折れる

のびる

すぐ先は丸くなってダメになる

 

と手間のかかる針ですが、鋭さに特化した攻撃力極振りみたいなこれが自分は一番好きです。

 

包丁に関してもよく切れる白、青紙なんかは、すぐ錆びるしお世話必須ですしね。

針に関してもそうなのかもしれません。

 

 

 

タコの色は

 

好きな色でいいんじゃないでしょうか。

銀でも青でも赤でもピンクでも釣れます。

 

 

甲殻類も大好物らしいのと、ピンク系の色が異様に多いので自分は赤っぽいの使ってます。

 

 

これ全部もらい物ですが、この地域の人はタコ道具所持数がすごい。ありがたいです。

やっぱりイカが釣れる地域なので子イカを狙っている魚が多いという地域性もあるのかもしれません。

 

 

 

棚は底からちょっと上です。

べた底に居る魚とは思えないですね。

 

食う時も仕掛けの底から2番目の針から上に食いつく事が殆どです。

底から1m以上は上を回遊しているように思えます。

その辺りで上下に動かしているだけで食う時は簡単に食いついてきます。

 

ただ、このタコの仕掛けは値段の高い底物も積極的に食いついてくるので、底まで落としてしゃくれば色々釣れます。

いらないギスみたいな魚も食いますが、無視してしゃくっていても日の丸も底物も食いついてきます。

 

 

ドウマルに生かす場合は上を少し水面から出して生かします。

 

 

生きてるのか死んでるのかわからないし、元気なのに死んだように浮いたりしている魚なので生かすのは1日が限界かと思います。

それ以上は少ない数でも中で擦れてしまいます。

 

 

水深は100mを越える岩礁に居るので鉛は100~120程度あると◎

竿とリールは以前紹介した

 

パワーウルフ190H(安い堅い竿)

シマノのプレイズ3000

 

程度あれば余裕です。

 

青物みたいなパワーは全然無く、小鯛程度の引きです。

 

 

タコ仕掛けにはこんな

 

 

メバルやアジ、小さいヒラマサやハマチも底物も食いついてくるので日の丸が釣れなくても色々楽しめます。

 

 

 

そろそろ日の丸が釣りたくなってきたそこのアナタ!

 

 

 

機会があれば是非お試しあれ!