8/18

 

この日は盆明け初漁

 

活イカがありました。

 

 

お昼は港の運営委員長が

 

 

「お前頑張ってるからうなぎと瓦そばくわしちゃる!」

 

 

とこのあたりじゃ有名な瓦そば専門店のたかせというお店へ

 

開店そうそう満席

 

 

お高いステーキやお寿司につれてってくれたり、漁の事、港の事、村の事

 

すべてにおいて物凄いよく面倒をみてくれる山口のとーちゃんかーちゃんみたいな人

 

奥さんの方も自分達が漁ばっかりで忙しくしてるんじゃないかと心配して、コロッケやお寿司、煮物などなど毎回物凄い美味しいご飯を大量にもってきれてくれる。

 

 

ありがたいですねー。

 

村の中でも、このあたりの漁業組合全体でも絶大な信頼があるのも頷ける。

 

4人でよくしょーもない事話して笑ってますが、頭があがらんですよほんと。

 

何か恩返しをと思っても、返しきれるもんじゃないのでこの島戸で立派に漁師であり続けるのが一番の恩返しかなと思っています。

 

 

夜は活イカメンバーとイカ釣り!

 

今では値段も上がりに上がって1箱16000円とか

 

恐ろしいですね。

 

 

満月というのもあるし潮が夜満ちのタイミングで一番月が明るくなるのであまりよくない状況

 

それでも引きではつかなかったけど満ちになりかけでぼちぼちついて

 

 

そして中くらいの鯛も1匹釣れてくれたのでよかった

 

 

 

イカをみんなでバケツリレー

 

 

出荷価格でこんなにたけーのに、食う人なんているんかよ

 

と思っているけど、帰宅して余ったイカを刺し身で食うと

 

 

 

「うっま…。これやばいな」

 

 

 

となるのでやっぱりファンが多いんだろう。

 

 

全然ダメやん!って日でもこの相場価格なら水揚げがいきなり跳ね上がるので助かる。

 

 

 

黒いダイヤが黒マグロなら

 

 

イカは透明なダイヤだなー