ここ最近風がやばいです

 

 

今月にはいって働いた日数が3日か4日ほど

これはもう由々しき事態です

 

 

うちらみたいな船は風向きにもよりますが、風速8m、9mを超え続けると波がすごい出るので出漁しても仕事になりません。

 

 

時化に強い漁と弱い漁がありますが。

 

 

時化に強い漁は

漕ぎですね。

 

今のイカ漁なんかは、シーアンカーを入れて船を固定しちゃうので、うねりが強くなると仕事どころではありません。

竿を使っているのでせっかくついたイカが結構とれちゃいますしね。

 

 

 

漁がないと毎日何かイベントがある訳ではないので特に書くこともないのですが

 

まー大半の人はそんな毎日イベントごとがある生活はしてないですよね。

 

 

それでも

こうしてコツコツ更新していると、界隈の漁師の人から

 

「ブログ見てるよ!」

 

 

なんて声を貰う事が最近増えていきました。

 

思いつきで始めたブログですが、結構見てくれる人って居るもんですね。

かなり驚きです。

 

 

 

ここ山口県の山陰の方は、日本海側なのでもろに偏西風の影響をうけます。

モンスーンですよモンスーン

 

社会ででましたね!テストで。

覚えてますか?

 

 

自分は忘れてました。検索して書きました。はい。

 

冬には,ユーラシア大陸から冷たい北西季節風が日本海をわたってふいてきます。このときにあたたかい海の流れのえいきょうを受け,空気が水分をたくさんふくみます。この風が山地にあたって,日本海側に多くの雪をふらせます。そのころ,太平洋側では晴れた日が続きます。

 

みたいです。

 

小学5年生の範囲だそうで。

 

まさかモンスーンが自分の私生活に深く関わる事になるとは。

謎に覚えたサインコサインタンジェントレベルの無意味学科だと思っていたのに。

人生わからないものですね。

 

 

 

今年の9月は台風の影響かなんなのかわからないですが、時化が多いですね。

 

イカがとれない上に漁にも出れない、潜りも籠もできない

11日の時点で水揚げが124900円という

 

やばいですね。

先月の経費ですべてが吹き飛びます(笑

 

 

目標額が60万なので、イカだけに頼っていても駄目そうですが。

 

妻と二人で

 

 

「こりゃ駄目ね!笑」

 

 

なんて言いながら、家で1日中だらだらゲームしたり、のんびり畑仕事したり、2人で料理したり、買い物に出かけたり。

妻はネックレスとバックと服を自分は食材を

 

ネックレスは、指輪買ったときにもらったチケットで

バックと服は中古屋さんで1200円のバックと400円の服

 

「7月と8月頑張ったんだから、もっと良いの買ってもいいんだよ」

 

って言っても、

 

「お金節約して、お船の事につかいね」

 

って言ってくれる妻です

 

 

俺「先月の食費が結構予定よりオーバーしたから、今月は節約していくか!」

 

「うん!買い物回数減らして節約しよう」

 

 

数時間後

 

「なんかBBQしてーなー!BBQするか!ちょっといい肉くいてー」

 

妻「節約とは…笑 いいよ!BBQ楽しみ」

 

 

肉やら何やらで6000円

 

「頑張ったんだしたのしもーぜ!」

 

 

こんな会話が多々あります。

 

 

なんか妻がしっかりしてると夫が駄目になってく気がする

 

 

ネットでは結婚に対してネガティブな記事を多々見ますが、

一人で居る以上に自分の仕事と生活に結果をもたらして、支えてくれる妻も居ます。

 

 

 

平気で4,5日休みとかざらにあります。

 

東京で勤めている時なんて、2連休が1年に1回あったらラッキーレベルだったので

 

漁師は

 

キツイ

汚い

臭い

 

って言われますが。

 

 

休みが多い分精神衛生上はかなり楽な部類だと思います

まぁ汚いと臭いはありますが

 

それに家族と一緒に居られる時間が長いというのも仕事として、とても大事な事だと思います。

 

 

 

家族と一緒に居られる時間が長い

仕事が単純その物なので、家族の理解が得られる上に、一緒に仕事をする事もできる。

 

 

 

というのが、妻持つ事で新しく知りえた漁師の利点でした。

 

 

~潜り前の我が家~

 

「あー体が動かない。布団から立ち上がれない」

妻「ほらっさっさと準備し!私もう準備終わったよ!いくよ!」

 

って尻を叩かれたり

 

「うおおー水つめたっ!ってか俺達二人しかいねーじゃん!みんな帰るの早すぎ!ってか潮早すぎね!これ」

 

「無理むり!流される!」

 

「サザエ浮き輪カジメに結びつけてこい!もってたら前すすめねーぞ!」

 

「やって!」

 

「おk」

 

潜りだけじゃなく、アジ釣りでもイカ釣りでも。

一緒に命かけて仕事していると、お互いに夫婦だけじゃない絆ができる。

 

と思います。

 

 

今月みたいに水揚げがない

時化続きで仕事が無い

 

そんな苦難は漁師には付き物ですが

 

 

そんな暇な時間が漁師の一番の特権かなとも思います

 

 

暇な時間

 

 

人間に一番大切な大事な時間って

 

 

 

暇な時間

 

 

退屈ではなく暇な時間

 

 

30年色々な仕事をして、色々な地域で生活してみて

 

 

そんな気がする。

 

 

今の社会は暇に厳しすぎる気がする。