「我が子を世界で活躍できるように育てたい」

そう思ってる日本のママはたくさんいると思います。


でも何をしたらいいのか分からない。。。


そんな日本のママに我が家の経験が

参考になれば嬉しいです。



ご存知だと思いますが海外で世界中の人と対等に

またはそれ以上に活躍するためには

少なくとも英語は必須です!


そして英語の取得や外国の多彩な文化に触れる

経験はできるだけ子供が小さい頃から始めるのが

理想的だと言われています。



まずは我が家の長男。

今から5年前になります。


当時長男はもう小学生。


とにかく我が子のグローバル化を早く始めたい。


焦った私は小学1年の4月から

週1で英語だけの学童に入れました。


でもそれが失敗💦

我が子は学童の英語環境に

ついていけなかったのです。


「楽しくない」


そう言われた私はショックでした。


英語はコミュニケーションを取るための

ツールだと思っていた私は


「楽しんで英語を取得して欲しい」


そう思って塾ではなく学童を選んだはずでした。


そこで私は学生時代夏休みに

アメリカでホームステイをしていた時の

子供達の夏休みの過ごし方を思い出したのです。


ホームステイ先の子供達は毎年

サマーデイキャンプに参加していました。



とても楽しいと話していたので

私が母になったら子供達にも

アメリカのサマーデイキャンプに参加して


日本の学校ではなかなか経験できない

自由な中でのたくさんの楽しい経験を

してもらえたらいいな~と思っていたのです。


上の子が小学校の1年生になったとき

アメリカのサマーデイキャンプへの参加を

考えたのですが


英語が同年齢のレベルではないのと

人や場所見知りが少しあるので

当時の我が子にはハードルが高い。


そこで国内で手軽に参加できる

英語のサマーデイキャンプを探したところ


見つけました!!


つづく