実は上の息子の英語の成績が上がりました。

そんな息子は昨年の夏まで英語嫌い💦


えっ⁉️どうして?1年で?

私も成績表を見てビックリしたんです!


英語の成績が全部の項目が


「よくできる」



息子は小学校1年の時に夏休みに

日本にある外国の学校の

サマーデイキャンプに参加しました。


その時は息子も楽しく(恐らく💦)

参加してました。


その翌年から2年はコロナ禍で

サマーデイキャンプは中止となり


昨年の夏に再開したとき

息子に行きたいかどうかの確認をせずに

申込んでしまったのです!


そしてそれを息子に伝えると

「英語は嫌い」「行きたくない」と。


1年生の時に楽しく参加していたし

英語が"嫌い"と全く聞いていなかった私は


とにかくビックリ!



私は小学生の頃から外国の学校で

英語で授業を受けるのが夢だったので


「えぇぇぇもったいない💦」


でもそこで思いました。


もったいないと追うのは母の思い。

息子には息子の思いがあるはず。。。と。


母は気持ちを切り替えて


「開催日ギリギリまで考えていいよ」

と伝えて息子に選択を委ねました。


その間に学校から送られてきた時間割りを見ながら


「あっ!コレ日本の小学校では経験できない

スポーツだね。」とか「給食美味しそう。」


などと話はしつつも

行くかどうかは息子には聞きませんでした。



そして1学期の終業式となり

サマーデイキャンプ開始まであと少しとなったある日


息子が突然「参加する」と言ってきたんです!


えっ?ホントに?


わぁ長男が行きたくないと言った時

無理やり行かせるとかすぐにキャンセルするとか

しなくて良かった!


そこから持ち物などの準備を始めて

無事に参加となったわけです。


そして最終日にスクールバスから降りてきた息子は

開口一番に「来年も参加してもいい?」と!


どうやら同じクラスになった男の子達と

仲良くなって来年も参加しようと

約束したらしいんです。


その日着ていたサマーデイキャンプの

Tシャツの背中には先生と友達のサインがたくさん!



息子は保育園の時から新しい場所や人が苦手だから

サマーデイキャンプは1年生で参加したときから

心配だったんですが


昨年のサマーデイキャンプのあとから

断然英語に興味が出てきた息子は


家でも下のみつごと一緒に1日に数十分

YouTubeの英語番組を見るようになりました。


そして今年の1学期の英語の成績が上がっていた!


後で聞いたことですが

今年のサマーデイキャンプの授業内容は

ほぼ分かったらしいです。


そして今年は最後のサマーデイキャンプに

参加することになりました。


サマーデイキャンプに参加した子供達の様子は

またお伝えします!


🖊️インスタグラムやってます!🖊️


フォローは→コチラ