プラチナデータ

試写会行ってきました☆
東野圭吾の同名小説を映画化したサスペンス大作。
国民のDNAデータ「プラチナデータ」をもとに犯罪捜査が行われ、検挙率が大幅に上昇した2017年。
特殊解析研究所に所属している科学者、二宮和也さん演じる神楽は、
ある日、DNA捜査のシステム開発者の殺害事件が発生し、現場から神楽のDNAデータが検出される。
身に覚えのない神楽は逃亡し、ベテラン刑事の豊川悦二さん演じる浅間が神楽を追跡するが……。
カギを握るのは、極秘裏に集められた全日本国民の究極の個人情報・DNAデータ「プラチナデータ」
信じられるのは化学か、それとも自分自身なのか。
小説はまだ読んだことないけど、東野圭吾さんの作品は本当に面白い!!
ラストでまさかの真実が・・・。
2017年という設定ですが、この先さらに進化してプラチナデータのようなものが存在してくるのかな?
政府の権力やいろんな黒い部分が見え隠れしていて、そんな世界になりかねない(いや、すでになってるのかな)
進化するのはいいことだけど、それを逆手にとって悪用する人がいたりで
こういう世の中になるのが怖いなあ・・・なんて思いながら観ていました。
だってストーリーは
「明日かもしれない、近い将来の日本」の話。
映画とはいえ怖いねえ。。
監督は「ハゲタカ」、「るろうに剣心」の大友啓史監督。
公開はなんと・・・
3月16日

私の誕生日じゃないの(笑)