節約ポイント | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

節約ポイント

おはようございます!





$こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-DVC00453.jpg





徐々に、電気、水道も復旧してきていますが、まだまだ厳しい環境で辛い思いをしている人が沢山います。



ニュースでは岩手、宮城、福島が主に報道されてますが、茨城、千葉も被災しています



メディアに映らない、映せない現実もたくさんあるって事を忘れず、他人事と思わないで生活していかねばいけないですね。






3月22日現在。支援物資受付

栃木・茨城は個人は受け付けていません。

神奈川は被災地の要望により、一時受付停止中。


栃木県http://www.pref.tochigi.lg.jp/kinkyu/gienbusshi.html

群馬県http://www.pref.gunma.jp/houdou/a0800010.html

茨城県http://www.pref.ibaraki.jp/important/20110311eq/20110314_12/


埼玉県http://www.pref.saitama.lg.jp/page/shienbushi-2.html

東京都http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2011/03/20l3hd00.htm

千葉県http://www.pref.chiba.lg.jp/bousai/bousai/kojin-kyuuenbussi.html

神奈川県http://www.pref.kanagawa.jp/cnt/f100602/

新潟県 http://www.pref.niigata.lg.jp/

福島県     http://wwwcms.pref.fukushima.jp/

長野県  http://www.pref.nagano.jp/

震災救援物資の受付先一覧まとめ(随時追加) その他情報
http://www.chikyumura.org/earthquake/2011/03/-tel0776-20-0326-httpwwwpreffukuijpdoctihukugienbussihtml-tel086-226-7252.html










家庭でできる節電のポイントというのが、ネットで掲載されてましたので参考までに載せておきますね。





電気事業連合会によると、家庭の電力需要は全体の約4割に上る。


資源エネルギー庁の資料では、エアコンなどの暖房がそのうち約25%、冷蔵庫と照明器具がともに約16%で、この三つで5割以上を占める。



 同庁省エネルギー対策課によると、エアコンの設定温度を1度下げれば10%の節電、冷蔵庫も設定を強から中にすれば11%消費電力を減らせる。


照明も、消してまた点灯させるまでの間隔が1分しかなくても、こまめに消す方が省エネになる。


冷蔵庫は切れなくても、厚着をして暖房を消したり、蛍光灯を1本外すといった対応も。


また、電力需要のピークを意識することも大切。




オーブントースターや掃除機、洗濯乾燥機などは、使用時間が短くても消費電力は大きい。


休日にまとめて家事を済ませたり、使用時間を日中にずらすことで停電のリスクを減らせるという。


工夫と小さな努力を皆で少しずつ行なっていくことが大切ですね。




 







今日の1枚 





$こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-DVC00451.jpg






リスがお花の蜜を飲んでいるようにも見えるけど・・・





大好きなお花に行ってきますのキスをしてるようにも見えるな~☆





皆さんはどう感じましたか? 






皆様が笑顔になれますように・・・☆






それでは今日も頑張って生きましょう!!










$こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-DVC00178.jpg