エコ活動 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

エコ活動

こんばんは






今日はエレベーターの使用は控えて階段を利用しました







スーパーではレジ袋を断りました






紙は両面使用してから捨てました





洗い物、歯磨き、洗顔、シャワーの水はこまめに止めながら使用しました






ゴミは分別して捨てました






拾ったごみはタバコの吸い殻、レシート
















$こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-DVC00354.jpg














$こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-DVC00355.jpg














「典型7公害」とは、大気汚染、水質汚濁、土壌汚染、騒音、振動、地盤沈下、悪臭をいう。日本初の公害問題は、大気汚染が原因の四日市ぜんそくである。












○か×か?
























正解は×





日本の公害問題は、明治時代に栃木県渡良瀬川流域で発生した足尾銅山鉱毒素事件がはじまり。なお、高度経済成長期に発生①水俣病②新潟水俣病③イタイイタイ病④四日市ぜんそくは、「四大公害病」と呼ばれている