試写会 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

試写会

こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-DVC00223.jpg








『酔いがさめたらうちに帰ろう』を観てきました。





戦場カメラマンの塚原安行(浅野忠信さん)と人気漫画家の園田由紀(永作博美さん)は結婚し、子供にも恵まれたが、安行のアルコール依存症が原因で離婚していた。






10回の吐血、入院、暴力…断酒出来ず、アルコール病棟に入院することとなる。





そこで風変わりな入院患者や、医者との会話で少しずつ自分を取り戻していくのだが、また別の問題が…





といった家族の愛の物語です!






鴨志田穣さんの自伝的小説が原作になっているんですが、






すごくシュールな笑いがありました。






リアルだからなのかなぁ…





アルコール依存症と聞くと、意志が弱いとかだらしないと思われがちですが、





これは病気の症状なんですね。





本人の意志ももちろんですが、何より家族の理解と支えがいかに大事か。





どんな人でも、自分の弱さと向き合うことはすごく辛くて逃げちゃうこともあると思うけど





すべてを受け入れる妻の覚悟と深い愛によって、どん底で見つけた希望によって変わっていく姿に感動しました。






とてもいい映画でした!






関西は12/4 ロードショーで、京都は12/18公開ですよキラキラ