エコ活動 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

エコ活動

こんばんは! 


今日のエコ活動は 


マイ箸を使用しました。 


紙は両面使用しました。 


レジ袋は断りました。 


使用したコンセントは抜きました。 


テレビは主電源で切りました。 


歯磨き、洗顔、お風呂などの水は節約しました。 


エレベーターのエコ使用は控え階段を利用しました。 


電気はまめに消しました。


ゴミは分別しました。


エレベーターは使用しませんでした。




高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-.jpg





高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-.jpg





本日もエコ活動完了です。 


それでは、今日も皆さんと一緒にエコについて勉強していきたいと思います。


復習問題です。






現在、研究が進められている海洋温度差発電とは、海水の(  )の温度差をエネルギーに変換するシステムである。


①昼と夜

②表層と深層

③夏と冬

④干潮と満潮










正解は…











②の表層と深層
海洋温度差発電とは太陽熱によって温められている海洋の表層と、低温の深層水の温度差を利用して発電するしくみである。
気化しやすいアンモニアなどを熱の交換に用い、温かい海水で蒸発させて発電用のタービンを回し、冷たい深層水の元の状態に戻すというのが基本原理である。ちなみに赤道直下では海の表層と深層で20~25℃の温度差があるとされる