エコ活動 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

エコ活動

こんばんは☆ 


今日のエコ活動は 


テレビは主電源で切りました。 


マイ箸を使用しました。 

エコバックを使用しました。 


マイボトルを使用しました 

洗顔、お風呂、歯磨きなどの水は節約しました 


コンセントは抜きました。 

電気はまめに消しました 

紙は両面使用しました 


階段をなるべく使用しました。 


ゴミは分別しました。 


本日もエコ活動完了です。


高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-200812212042000.jpg



高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ-200812212043000.jpg




それでは今日も皆さんと一緒にエコについて勉強していきたいと思います。 


その土地の資源を使って名産品を作る、一村一品運動を日本で最初にはじめたのはどこ? 


A茨城県

B島根県

C大分県 









正解は 











C大分県 

今ではすっかり全国に浸透した感のある一村一品運動。 
そのルーツは1979年、当時の大分県知事を提唱し、翌年から大分県内で本格的な取り組みが始まったということです。 
各市町村が特産品作りに取り組んだ結果、しいたけ、カボス、豊後牛、関さばといったブランド品が次々と世に送り出されていきました。