エコ活動 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

エコ活動

こんばんは☆ 


今日のエコ活動は 


マイ箸を使用しました。 

レジ袋は断りました 


テレビは主電源で切りました。 


コンセントは抜きました。 

水は節約しました。 


紙は両面使用しました。 

マイ水筒を利用しました。 

ゴミは分別しました。 


拾ったゴミは 

タバコの吸殻数本と、ティッシュなど… 












本日もエコ活動完了です。 



それでは今日も皆さんと一緒にエコについて勉強していきたいと思います。



最古の古代文明の一つ、メソポタミア文明の滅亡には環境問題が大きく関わっていたと言われる。さて、その環境問題とは次のどれ?


A森林減少による砂漠化

B地球温暖化による川の水位上昇

C 異常気象による作物不作









正解は












A 森林減少による砂漠化

気候の乾燥化や大量の森林伐採による砂漠化が進み、農産物を栽培していた土地に塩害が起こります。
小麦も大麦も枯れ、最後にはナツメヤシしかとれなくなってしまいました。
この食糧不足が都市の崩壊を決定づけたといわれています。