エコ活動 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

エコ活動

こんばんは☆ 


今日のエコ活動は 


レジ袋は断りました。 


コンセントは抜きました。 

テレビは主電源で切りました。 


マイボトルを使用しました。 


水は節約しました。 


紙は両面使用しました。 

エレベーターの使用は控え、階段を利用しました。 

ゴミは分別しました。 


拾ったゴミは 

タバコの吸殻数本とタバコの箱とガムなど












本日もエコ活動完了です。 


それでは今日もみなさんと一緒にエコについて勉強して行きたいと思います。 


世界各地の異常気象の原因とされている、神の子という名前をもつ現象は次のうちどれ? 


Aスプロール現象

Bエルニーニョ現象

Cダイポール現象 








正解は… 









Bエルニーニョ現象 

スペイン語で神の子というで、ペルー沖から太平洋にかけて広範囲の海面水温が高くなる現象です。 


世界各地まで異常気象を引き起こすといわれている、このエルニーニョ現象。日本でも長梅雨や冷夏、暖冬などが起きやすくなるといわれています。