エコ活動 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

エコ活動

こんばんは☆ 


今日のエコ活動は 


テレビの主電源は切りました。 


使用したコンセントは抜きました。 


マイボトルを使用しました。 


紙は両面使用しました。 

ゴミは分別しました。 


拾ったゴミは 

マスクとパンの袋、紙、タバコの吸殻など… 












本日もエコ活動完了です! 


それでは今日も皆さんと一緒にエコについて勉強していきたいと思います。


エコ検定問題集の中から出題です。




地球温暖化に関する次の①~④の中で最も不適切なものを一つだけ選んで下さい。



①気象庁の調査によると、日本全体の年間平均気温は100年間で約1℃上昇している


②地球温暖化に伴う海面水位の上昇により、インド洋や南太平洋の島国の多くが水没する危険がある、と指摘されている


③IPCCは、地球温暖化が進行し、海水面の膨張やグリーンランド・南極などの氷が溶けることにより、2100年までには地球の平均海面水位が最大25センチ高くなると予測した。


④地球温暖化の影響として、マラリアなどの熱帯性感染症の発生が増加することも心配されている。











正解は










IPCC第4次評価報告書によると、化石エネルギーを重視しつつ経済成長を実現する社会で予測される水位の上昇は26センチ~29センチにもなる。