エコ活動 | 高見こころオフィシャルブログ「こころをこめて」powered by アメブロ

エコ活動

こんばんは☆ 


今日のエコ活動は 


マイ箸を使いました。 


レジ袋は断りました。 


使用した後すぐコンセントは抜きました。 


紙は両面使用しました。 

テレビの主電源は切りました。 


ゴミは分別しました。 


拾ったゴミはタバコの吸殻数本です、 














本日もエコ活動完了です。 


それでは今夜も皆さんと一緒にエコについて勉強していきたいと思います!


エコ検定問題集の中から出題です。


「開発途上国の環境問題への取り組み」に関する次の①~④の中で最も不適切なものを一つだけ選んで下さい。


①開発途上国では、人口増加と貧困という社会問題を抱えながら先進国並の生活の豊かさを求めている。このため、非伝統的な焼畑耕作、過放牧、薪炭材の採取、過剰な商業的伐採などによる森林破壊、砂漠化が進行している。


②開発途上国でも、工業化、都市への人口集中により、かつての先進国型の公害問題が課題となっている。特に人口集中が激しく、スラムの形成や自動車交通量の増加などにより、大気汚染、水質汚濁、廃棄物問題などが都心部を中心に深刻化している。
これらの問題はその地域内にとどまらず、硫黄酸化物の大量排出による酸性雨、二酸化炭素排出の増大による地球温暖化といった地球環境問題に発展する可能性も高い


③各国の二酸化炭素排出量をみると、近年アジア地域の排出量が高まる傾向にあり、新興経済大国BRICs(ブラジル、ロシア、インド、中国)またそれに続く開発途上国も経済成長により排出量が増加している



④森林破壊、砂漠化、野生生物種減少の対策には、人口・貧困対策も含めて総合的に取り組むことが必要であるが、人口・貧困対策は内政問題であり、開発途上国の経済や人口の諸問題の解決を待ってから先進国が支援していくことが前提となる










正解は…












開発途上国の経済や人口の諸問題の解決を持ってから先進国が支援していくのではなく、人口・貧困対策も含め総合的な取り組みに先進国・開発途上国が協力してあたることが求められる。