ドセタキセル19回目投与 2期目開始から一年 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

今日は午後から仕事休んでドセタキセルの投与。

採血、予診、診察と順調で無事投与です。

今は、手足の痺れとむくみがとても酷くて、下半身がまともに動きません。特にここ数日は酷くて左足はパンパンになっています。

診察でこの旨言ったら、利尿剤が処方されました。

今も利尿剤を昼間にお出かけのない時に服用していますが、週に一、二回。

処方は毎日。

これ飲むと本当に大変、ストマが溢れて決壊する危険との戦いになります。

夜はナイトバックつなぐのでフルでなければ持ちます。

利尿剤の効果は8時間位までなので、飲む時間が大事ですね。


今日の投与後、トラブルが。

最後の点滴時にストマが漏れているのを感じました。

かなり漏れていて、ベッドを濡らしてしまいました。

すぐトイレに行ったのですが、パウチはいっぱいでした。

いつもは点滴終わるまで持つのですが、多分、むくんでいるので身体に水分貯める余裕がなかったのでしょう。

そこそこ濡れていましたが、簡単に拭いて車で帰り、すぐ風呂入って交換しました。