ドセタキセル15回目 翌日 コルチゾール問題 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

昨夜はやはり火照り、暑くて寝にくい夜でした。

毛布はかけずに、布団には9時間いましたが、寝たのは11時半から5時。

まあ充分です。

また、口内乾燥、気持ち悪さ、もいつも通りです。

また、最近は若干の浮腫みもあります。


さて、昨日のコルチゾール問題。

血液検査結果です。

見にくいですが下から二行目。

最近ずっと低くて、昨日はなんと0.0

主治医はドセタキセル投与中に大学病院にも聞いてくれていました。

この辺は腫瘍内科でもあれば得意なのかもしれませんが、主治医はどちらかというと外科系です。

でも何かあればこうしていろいろ聞いていただき、安心して診てもらえます。


さて、

私は2年前からパドセブの皮疹対策でセレスタミンをほぼ毎日一錠飲んでいました。

多分このせいでコルチゾールは日常的に低下していたのだと思います。

コルチゾールは、炎症,感染症などで消費が激しいものだそうです。

丁度というか、数週前にコロナに罹っていました。

だるくて動けないこと、一度救急車騒ぎで低血圧、貧血になったのも、コロナの炎症に対応するため副腎皮質ホルモンを使い切ってしまったのでしょう。

丁度これらの症状は副腎皮質ホルモン低下の症状と一致しますので、原因だと推定できます。


主治医からの処方と説明は、



この説明書で、コートリルが頓服で処方されました。


このコートリルは飲み方が難しいですね。

とりあえず今朝二錠飲んでみました。

セレスタミンは逆に切らさないようにも言われました。