診察、新薬(キイトルーダ)適用かと思ったらなんと!消えた⁈ | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

今日は午後から先週のMRIの結果と次の治療の予約のため主治医の診察でした。

前回の診察の時に臭わされていた新薬、ネットでも尿路上皮癌で出るようになりました。
その名は「キイトルーダ」
{B7BCF69E-B95C-4545-8766-D9D9F60877E9}

{18B464F2-E636-455C-999B-88B3BB29550E}
今回、このパンフレットもらいました。

モノクローナル抗体でがん細胞の免疫抑制機構を抑えるというわかりにくい作用ですが、肺がんの一部などにはすでに使われていた薬です。
とうとう尿路系にも保険適用されるようになりました!(拍手)
使うには条件もあるようですが、治療の選択肢が増えることはいいことです。

次回からこの薬使えるかと思って診察室に入り、まず出た言葉がなんと!
「ガンが消えています。」
とのこと!

MRIに今まで映っていたリンパ節の光も!細胞の浸潤具合も見ているそうですが、見つからないそうです。
主治医もよくわからないといっていました。

とりあえず、治療はなくなり、経過観察で来月またMRIとなりました。

ほんとに消えてるのでしょうか?
まあ、消えても再発もありそうですが、とりあえずは安心ですね。

でも、計画が狂います。
体力落ちるので重労働しないとか、仕事で出張行かないとか、ガンのせいにしてサボってきたのがサボれなくなりました。
特に体力は、戻るのか??
リハビリする体力はあるのか?
まずはゴルフからですね。

ということで、明日はゴルフ行ってきます。
寒そうですねー