JRチケット | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

今日は朝6時頃からJRの帰りの新幹線特急券&乗車券の事前予約を「えきねっと」でしました。


また、ちょうど行きの新幹線特急券&乗車券の事前予約が午前10時で終了し、1か月前の本予約が確定し切符としては確保しました。


それぞれ、妻の分は「お先にとくだ値」で乗車券+特急券で25%引き、私は障がい者割引で乗車券が半額になるので普通特急券のみの予約でした。私の乗車券は後日窓口で購入予定です。


しかしちょっと不便なことが。

① 事前予約したものは席が確認できない。

 私のと妻のとが隣であるか発券してみないと分からないそう。

 2席同じ内容なら並びの指定が事前予約の段階でできましが、私のケースはどうなっているかわからない。


② 空席があれば変更手続きすれば席が確定できる。

  しかし、行きの新幹線の「お先にとくだ値」切符は売り切れ。(1割程度の発行と思われる)

  なのでこの手は使えません。

  普通特急券や5%割引の「とくだ値」は空席がありました。


③ 発券したばあいは「お先にとくだ値」は席や列車が変更できない。

 発券前ならばインターネット上の変更はJR東の範囲内では何回でも可能。

 また、普通の特急券も乗車前ならば変更可能。

 いったん発券して席を確認して、普通特急券を変更しようにも、隣が空いていないと意味がなくなります。


電話で問い合わせたら以上の結果でした。発券してみないと席がわからないで不安です。


最後の手段は、「お先にとくだ値」のキャンセルが出て空席表示があるときに変更をかける。

とのことでした。


こういうケースはあまり想定していないのでしょうが、JRは障がい者割引対応が良くないですね。