日常生活用具給付申請 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

日常生活用具給付申請に先週ゴルフの後に市役所に行ってきました。

半年前は1か月忘れてしまったので、早めに10月から来年3月までの分を申請。

すぐに終了しました。

忘れないことが大事ですね。


ちなみにわが市町村は月11,639円分給付(うち1,163円・1割相当は自己負担で業者に支払っています)。

2か月分まとめて(10,11月、12,1月、2,3月)市から支給決定通知があり、業者から3枚の委託の書類が来てサインをし、業者に返します。(最終的に業者から市役所へ請求書を出しているようです。)


私の業者は、これで、半年分の支給額を超えるまでは、ストマのカタログに載っている何を頼んでもいい感じ。越えたときにはその額を追加で業者に払います。

市町村によっては「支給券」のようなものが交付されたりとかあるらしいけど、私の市と業者は割とお気楽。


さらに、この業者はインターネット対応なのもGOOD!

この会社の人とは顔を合わせたこともありません。電話も1,2回だけ。

注文時に併せて試供品を頼んだりしています。支払いもコンビニ決済が選べるので、セブンイレブンで支払い。これも便利です。