2012.5.27手術4~8日後31日 | たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

たかみちの膀胱癌・副腎皮質刺激ホルモン(ACTH)分泌低下症記録

H24.5膀胱癌で膀胱摘出,ウロストマ,H27.6尿管再発,閉塞、両側腎瘻,H27.8尿管一部摘出手術,腎瘻廃止,ストマに戻るもリンパ節に再発,抗ガン剤治療GC.MVAC.キイトルーダ,ドセタキセル.バベンチオ.パドセブ実施.R5.4.4再発リンパ節摘出手術も再発.ドセタキセル実施中.ゴルフが趣味

【2012年㋄27日~31日】

27日:4日目

 脊髄麻酔がなくなったので痛い。特に私は腹部正中線に沿ってへその脇から下と、会陰部に横に10cm位の2か所大きく切られています。この会陰部の傷が座っていると痛い。子供にU字型のクッションをもらいました。

 食事は5分粥、1/2量になった。


28日:5日目

 朝に採血、午前中X線検査。

 点滴が漏れて血管痛になり、点滴はこの日で中止。おかげで早く1本管が抜けた。


29日:6日目

 今日から全粥、1/2量。洗髪してもらった。


30日:今日で1週間

 全粥10/10量、裏ごしではなくなり、おいしく食べられるようになりました。

 腹部正中の傷は縫合ではなくホチキスのようなもので止めてあります。今日はこのホチキスを抜鈎。会陰部の傷は吸収性のある糸で縫合とのことでした。


31日:8日目

 回腸導管をスプリント造影、造影しながらX線をみて、(たぶん)漏れをチェックしました。結果は異状なく、無事尿カテーテルを抜去しました。


 手術の後の対応はほぼこれで終了。あとは正中の傷の洗浄消毒の繰り返し。

 この後はストマとの戦いになります。