突然の | 中村隆道オフィシャルブログ「Ode to the West Wind」Powered by Ameba

突然の

訃報。

中島啓江さん。

ずいぶん前だけれど、中島さんのラジオに呼んでいただいて。
何がというわけではないけれど、なぜかすごく印象的で、長い間心に残ってる。

お会いする前の中島さんのイメージは、いわゆる豪快でパワフルな感じだったけれど。実際にお会いしたら本当に気遣いのある人で繊細な印象があって、そしてとても包容力があって。

言葉を交わしながら、どんどんイメージが変わっていくのを感じた。

「音楽家」という存在感だった。

その時は図々しくもスタジオにギターを持っていって演奏して。
大体はそういう時は次の段取りでMCはあまりこちらに気持ちを向けられなかったりするんだけど。

中島さんは「じっくり」音に耳を傾けていてくれた気がして。

そういう意味では、すごく緊張した記憶がある。
俺には珍しいけど。

とても「音楽な」人だったから心に深く残っていたのだと思う。

うまく言葉にできないけれど、音楽に対するその姿勢に、とても励まされた時間だった。


心よりご冥福をお祈りします。

合掌