身体で聴こう音楽会 | 中村隆道オフィシャルブログ「Ode to the West Wind」Powered by Ameba

身体で聴こう音楽会

みんな、たくさんのコメントをありがとう!

つくづく、みんなの支えを実感してます。感謝の気持ちで一杯です。

ありがとう!これからもよろしく。
中村隆道オフィシャルブログ「Ode to the West Wind」Powered by Ameba-身体で聴こう音楽会 先週の土曜日、パイオニアという会社が行っている「身体で聴こう音楽会」というチャリティーイベントに参加してきました。

聴覚に障害を持つ方々にも音楽を楽しんでもらおう!という主旨で開催されているもので、庄野真代さんと共にステージをやってきました。

「骨伝導」という手法をベースに、「体感音響システム」というものが作られていて、俺も体験したけど、すばらしいシステムだと思ったよ。


コンサート中のMCも、常に手話の方がついていてくれて、歌詞も後ろのモニターに映写されてさ。いろいろな配慮がされていてね。

俺も「私は中村隆道と申します。今日は誕生日です。拍手~」というのを手話でやったよ(笑)

そしたら、いきなり花束をくれた女性がいてね。何だか嬉しかったな。

コンサートが終わって帰り際に、60才半ばくらいの男性が俺に話しかけてくれて、

「自分は聴覚が弱いので、こういう場に来たことがなかったのだけど、今日はシステムの支援もあって音楽を楽しむことができました。男性の歌声ってこんなに素晴らしいと思ったのは初めてです」

と言ってくれてね。

ちょっと涙出そうになったよ。「男性の歌声」をあまり聴いたことがなかったのかもしれないね。


こういう貴重な取り組みをしているパイオニアさんにも改めてお礼がしたいし、

最近ちょっと考え方が変わってきたんだけど、こういった取り組みが各所で行われていることを

伝えていくのも1つのボランティアの形だなと思うようになってきました。

これまでは、自分がどうするかってことばっかりだった気もして。


この音楽会の詳しい内容はこちら↓

http://pioneer.jp/citizen/karadadekikou/about/index.html


次はDesukaMajjiだ!!板倉さんとのリハは最高だったよ~