『清龍』 | 中村隆道オフィシャルブログ「Ode to the West Wind」Powered by Ameba

『清龍』

中村隆道オフィシャルブログ「Ode to the West Wind」Powered by Ameba-清龍.jpg
「久々に再会」ウイークが始まっておとといは体調を崩してしまって会いたい人に会えなかったのだけど、
昨日は何とか復帰して予定通り再会!

場所は高田馬場。

相手は東北放送(TBC)の長岡君。
同窓生なんだけど学生時代は面識がなくて、20代半ばにHamlet Daysのキャンペーンで仙台で初めて会って。
それからのお付き合い。

かなりやばいラジオマンです。「もの言うラジオマン」だな。俺のタイプ(笑)

学生時代のノリで高田馬場ビッグボックス前で待ち合わせ(笑)
最初はちょっとオシャレな店に行こうかとは思ってたんだけど、「学生ノリでいくか?」ってことで即決。

入ったのはさかえ通りにある居酒屋「清龍」。
まあ同窓生で知らない人はいないだろうなぁ。(ただし飲んべえだけど)

昔のイメージはとにかく安くてボリュームがあって、座敷は海の家みたいに長い卓が所狭しといくつも置いてあってさ。
学生がワイワイ好きなように飲んでた感じ。
いろんな伝説もあるよ(笑)

でもひさびさに行ったらビックリ!
値段は変わらず安かったけど、かなりオシャレな感じでさ。
で、学生がほとんどいなくてサラリーマンとかかなり年齢が上の人が多くて。

変わったねぇとかいいながら、昔俺たちが「清龍ビール」って呼んでた、ビール瓶に「清龍」ってラベルが貼ってあったものを頼んだら、フツーのビールになってた!かなりビックリ。

あきらめきれないから、さすがに「清龍トックリ」はあるだろうって大徳利を2つ頼んだら、またオシャレな素焼きのトックリで!

もう意地になって何とか昔の清龍を探そうと行き着いたのが、写真の日本酒瓶!

ガッツリ飲みました。

気の合う人っていうのは、本当に不思議なくらい共通のつながりがあってさ。
離れていても必ずまた再会する、という。

かっこつけなくていい友達って最高だよな。