大家業の失敗談 | 薬剤師大家たかみのブログ

薬剤師大家たかみのブログ

薬剤師を辞めました。大家業とギター講師をしています。
DIY大好き!セルフリノベーションを楽しんでいます。

ゴールデンウィークなんで、いろいろ書いてみるかな。


大家業も本格的に始めて、2年ほどになります。

今年に入ってリフォームも自分でやってみようと思った出来事がありました。


9年ほどの入居で、壁や建具の落書き、襖の破れ、CFの傷、ガラス割れ、サッシの破損など、年数以上の痛み具合でした。

退去立ち会いでも過失部分の見落としがあり、退去者への請求も十分に出来ませんでした。

総額418,000円のうち過失部分80,190円が請求できただけです。

光回線の撤去忘れがあり、大家が立ち会うこともあり。

リフォームも承諾できる見積もり出せとか、入居中は家賃値下げ交渉してきたり、共用部分の私物化などいろいろと手を焼いた入居者でもありました。

経験不足が産んだ失敗でした。






その部屋のリフォームに関するトラブルはまだ続きます。

12月末に退去後、業者さんに委託していました。

しかし、4/1入居にもかかわらず、3月末に完了していない。

依頼した箇所も手付かず。

出来も雑で中途半端。

忙しくて無理なら、言ってくれれば他に頼むことも出来たのに、やると言いながら間に合わず。

結局、入居直前に全てこちらでやりました。


キッチン扉の角が腐食していたので、モール貼り付け修理された、、、(^_^;)


網戸掃除したと言われたけど、、、(^_^;)


クレセント壊れてると言ったのに、直ってないし、、、(^_^;)


他にも、いっぱい、、、(^_^;)


これをきっかけに、自分で出来ることはやって行こう、信頼できる職人さんも繋がって行こうと思ったきっかけになりました。

失敗もいい経験になりました。

早くベテラン大家さんになれるように、頑張りまっす!