読書術 | 薬剤師大家たかみのブログ

薬剤師大家たかみのブログ

薬剤師を辞めました。大家業とギター講師をしています。
DIY大好き!セルフリノベーションを楽しんでいます。

本を速く読める人はどのように読んでいるのか?

 

じっくり読んでも本の内容が頭の中に残っていないなら、早く読んだ方がいい!

 

読むのに時間がかかるのは、頭の中で音声化してしまうのが遅い原因です。

これは学校で習った「黙読」です。

黙読自体が悪いものではないのですが、ビジネス書などから「情報を得る」目的で読むためには時間がかかりすぎてしまいます。

 

どうしたら速く読めるのか?

「頭の中で音声化してしまう癖」をなおさないといけません。

 

 

 

今回紹介する本は、文章を「見て理解」する方法です。

速読で実践されている方も多いと思います。

一気に読書スピードを上げることができます。

 特に、ビジネス書では、スピードが必要ですよね。

 

 

平成25年の文化庁のデータより。

日本人の1ヵ月の読書量は、全く読まない人が約半数、7冊以上が3.6%です。

成功している人は、読書をしています。

本を読まなければ、成功できない、と言っていいかも知れません。