暑さ対策 | 薬剤師大家たかみのブログ

薬剤師大家たかみのブログ

薬剤師を辞めました。大家業とギター講師をしています。
DIY大好き!セルフリノベーションを楽しんでいます。

MINI車内の暑さ対策、古典的な扇風機です。

吊り下げ型のクーラーはあるのですが、バッテリー上がりが心配なので殆ど使いません。

もしも渋滞に巻き込まれた時に熱中症にならないように取り付けました。

 

子どもの頃、家の車にはクーラーがなく、窓全開で出かけた記憶があります。

当時は熱中症もそれほど問題になってませんでした。

夏の気温もそれほど変わってないのに、熱中症をうるさく言うのか!?

クーラーの効いた室内との温度差が大きすぎるのも原因かと思います。

 

快適な生活もいいのですが・・・

人の体は環境に適応できるように進化してきました。

暑い時は汗をかいて体温を下げ、寒い時は血管を収縮させて体温の放出を防ぎます。

夏と冬では体質が異なります。

気温差が激しい、春と秋で体調を崩す人が多いのもそのせいです。

快適生活の成れの果てには、自律神経の大きな乱れがあるでしょうね。

夏の冷え性は問題やと思います!