こんにちは


マルジェラ大好きラブ


フリーランスのインテリアコーディネーター

大山 直子(おおやま なおこ)です


本日もブログをご覧いただき本当にありがとうございます。


今回のブログは

 

最近感じるのが時代の変化で、テレビの存在が変わってきている

 

特に世代としては20代から30代くらいかな

 

テレビをそんなに見ない

 

最近はやりのプロジェクターで、映画がを見たりするくらい

 

 

そのため、以前の様にテレビを置く位置をダイニングとリビングで見れることが

 

前提だったのが違ってきている

 

昨日お店に来店された若いご夫婦が新居にのレイアウトの相談でテレビがあるけど

 

ダイニングテーブルやソファからの見やすさは無い

 

プロジェクターも寝室で見るという

 

”ソファで見ないんですか?”

 

とお聞きしたら、ソファよりも寝室の方が良さそう

 

色々な方の提案をしてきて、それぞれの生活スタイルがあることは感じてきたけど

 

完全に時代の変化である

 

以前にはテレビを見ないからテレビさえも置かないという

 

そのためテレビボードも最近は必要とされていない

 

テレビスタンドか壁付けなど、場所を取られないものに変わってきている

 

 

スタイルが変わってくると必要とされる家具が変わってくるし、レイアウトも変わる

 

今までと違うので生活でどのようなルーティンだったり、どの部屋で何をしたいのか

 

きちんとヒヤリングしないとその方にあった提案ができない

 

私たちが子供の頃に当然どの家にもあった畳は今はあまり見かけなくなり、

 

インテリア業界では箱ものと言われる収納家具は今はそんなに需要がない

 

昔は箪笥に衣類を収納したが、いまはウォークインなど

 

だんだん日本独自の生活スタイルから、世界共通のスタイルに変わってきている

 

それぞれの国の文化を感じるテイストを取り入れながら使いやすい物を選ぶ

 

少しずつ変化していくなかで、生活しやすくてできれば楽しくなる空間

 

インテリア選びが自由で自分たちだけ物の時代ですね

 

本日も最後までお付き合いいただきありがとうございましたラブ

 

良かったと思う方は 「いいね」!をお願いします。

 

週に3回程度 アメブロアップしています。「フォロー」もお願いします。

 

インテリアを通じて皆様の心と体が豊かになることをお祈りしております!!