こんにちは


マルジェラ大好きラブ


フリーランスのインテリアコーディネーター

大山 直子(おおやま なおこ)です


本日もブログをご覧いただき本当にありがとうございます。

今回のブログは

 

みなさんはソファの買い替えのタイミングや使用年数はどれくらいですか?

 

よく店頭でソファの使用期間はどれくらいですか?

 

と聞かれます

 

気になるところだとは思いますが、答えは 無い です

 

先日お店に来店した方は、3年くらいに1回くらい買い替えをしてきているそう

 

店内の展示のソファを見比べて値段がそれぞれ違うことに何が違うのか

 

そしてその時の質問にどれくらいソファは持つのかの質問

 

その答えは

 

ソファの質、使用の仕方、メンテナンスの仕方で全然違ってくる

 

大きさにもよりますが、例えば二人掛けのソファで5万円もしないソファ

 

 

と高額でれば50万以上するようなソファとは比較のしようがない

 

 

また、張地でもファブリックかレザーではメンテナンスの違いと途中で必要となる

 

出費も違ってくる

 

ぱっと見はそんなに違いがないように見えても作りがぜんぜん違う

 

 

まず第一に張地

 

ファブリックはいずれは擦り切れてカバーの交換が必要となるうが、

 

まずは交換できるようにしているかという事と、生地の厚みも違うため

 

すり切れて痛んでくるタイミングも違う

 

また、かバーを外してお手入れができるようにしているかという事など使い勝手や

 

カバーだけの交換などアフターフォローもどうなっているか

 

レザーは乾燥して割れないよう定期的にクリームを塗るお手入れが必要だけど

 

割れなければファブリックと違い擦り切れて必ず交換が発生することはない

 

 

第二に中の構造

 

骨組みやウレタンなどソファを支えてくれている大事なところ

 

骨組みは見えなところだけに安いソファは簡易的な素材を使用していることが…

 

集成材などあまり丈夫でない木を使っていたり、ウレタンも耐久性のない物を使用し

 

へたりが早く来たり

 

無意味に値段が高いわけではなく、値段には理由がある

 

ソファの耐久性がないと結局買い替えの頻度は多くなったり、処分にお金もかかる

 

また、今の時代のサスティナブルに反する

 

また、ソファで過ごしている時間が快適かどうかにも

 

腰が痛くなってソファに座っている時間にコロコロ姿勢を変えないとつらいとか…

 

結局体に悪い

 

もちろん予算もあると思うけど、その折り合いをどこでつけるか

 

また、高い=一生もの

 

ではない

 

ソファも消耗品なので、メンテナンスや置いている環境にもよるが、

 

いつかは傷んでくる

 

高いソファを検討する方で、一生ものとして使用できると言う人がいるけれど

 

一生ものではない

 

ましてやメンテナンスを全くしないで、永く快適に使うことができることはない

 

 

ちゃんとメンテナンスをしてて使い続ければ、永く風合いよく使えるけれど

 

ほったらかしではすぐダメになるし、ウレタンもいつかはヘタる  

 

どんなものでもお手入しながら永く使う

 

それは家具も一緒

 

サスティナブルな生活を考える

 

 

それは自分がどれだけ物を大事に使うかにもあると思うので、

 

丁寧な生活を送ることで、ソファの買い替えのタイミングを伸ばして1日でも

 

永く一緒に生活しては…

 

 

10月も、モニター募集しています。

 

引っ越し、リノベーション、インテリ買い替えの予定があるけど

 

どうインテリアを選んだらいいのかわからない

 

例えば

 ステキな部屋にはしたいけど、何をどうしたらいいのかわからない

 

 今の生活とインテリアがマッチしていないけど何を変えたらいいかわからない

 

 何を基準にインテリアを選んだらいいのかわからない

 

 漠然として何に困っているかさえも分からなくなってしまっている

 

インテリアでお困りの方、ぜひ相くださいね。