こんにちは

 

インテリアコーディネーター 大山 直子 です

 

私は50代、早い物で半ばとなり、いろんなことを考えてしまう年

 

きっとみなさんも40代の時より50代の方が色んなことを気を付けたり、

 

できてた事ができなくなってくることを感じる

 

 

もしかすると60代になったらもっといろんなことを感じるだろうなと思う

 

ただまだ60代になっていないので想像するしかないのですが…

 

時間に追われ1日がいつもあっという間に終わり、できていることがそんなになく

 

 

どうしよう、したいことができていないと思う毎日

 

YouTubeや本では50代は今まで仕事中心の生活から、自分の余生を意識し

 

仕事もそこそこ?にし人間関係も仕事以外に作っていくといいそう

 

仕事以外の人間関係を作るとか、旅行や趣味、運動などに時間を作っていくようにする

 

それが、現在の長寿時代を生きていく方法

 

もちろん、それが絶対正解とは思わないけれど、体力は落ちてきて無理ができにくく

 

でも、年金をあてにはできない長長寿生活していくには、70代でも仕事をして収入を得ていく必要もある

 

ちょっと、暗い話をしてしまいましたが、ようは健康で仕事もしながら、

 

プライベートも充実させていくことを目標に!

 

そんな中で、私の健康で気を付けていることは睡眠!

 

何があってもまずは寝る、それもできる限り質のいい睡眠、

 

 

寝室は、落ち着く好きな香りのルームフレグランスを置いて、照明は蛍光灯など明かり過ぎない物を使用

 

 

そして温度が大事! 

 

夏は冷房を付けて、少し寒いくらいにして布団やタオルケットをしっかりかけて寝る

 

暑さで眠っている時に目が覚めることを避けて、熟睡できる環境を作る

 

 

それと生活リズムを崩さない

 

若い時と違い、一回体内時計が狂うと戻すのに大変!

 

 

仕事にも支障がでてしまうので、体調管理はとても気を付ける!

 

前回のブログでお話の、心の豊かさを得るにはまずは健康であること

 

こうしてブログを書くことができるのも健康であるから

 

コーディネーターとしてお客様にインテリアを提案するのに、健康的で一緒にいて楽しくなる

 

 

そう思っていただけるように接していきたい!

 

私の元気をお客様へ伝染できたらうれしい!

 

インテリア提案の空間にもその人となりが現れると思っています。

 

そんな空間をご提案できるよう体もメンタルも元気で!

 

みなさんはどん事に気を付けていますか?

 

 

10月も、モニター募集しています。

 

インテリアでお困りの方、ぜひ相くださいね。