インテリアコーディネーターの 大山 直子 です

 

前回のブログで、我が家のインテリアのスタイルについてお伝えしましたが

 

夫婦の好みは合わずそこに行きつくまでは紆余曲折しました( ;∀;)

 

(どなたでも、この部分はご経験があるはずとは思いますが…)

 

予算もあるので、どこにお金をかけてどんな雰囲気の物にするのか

 

色々見ていくうちにどんどん好みは変わってきてあれもいい、これもいい

 

そんな中で、我が家が出した答えはモダンとクラシックの融合スタイル

 

 

実際の大阪の自宅の時のスタイル

 

モダンなキッチン上にフランスアンティークのペンダント照明を吊るしたスタイル

 

いいと感じる空間の分析をして、その中の何がいいと感じているのか

 

それは我が家に取り入れらるとしたらどの部分に入れられるかなど

 

お互いに主張するところと譲るところを話し合って決めてできた空間

 

 

だけど多分またこれからも少しずつ好みは変わっていくし

 

必要とするものも変わってくると思っている

 

 

 

インテリアはファッションと一緒で、流行りすたりもあり

 

また、生活様式が時代とともに変わってくところもある

 

何が正解かはその人のその時の家族構成や時代と、その時の必要としている

 

インテリアの雰囲気で決まってくる。

 

 

数年前までは在宅で仕事するスタイルは少なかったし、meetでの打ち合わせなども

 

ほとんどなく、コロナで強制的に必要とされるスタイルが今までの普通に

 

そうするとい自宅にワークスペースが必要となったり…

 

これからも、変化し続ける住空間

 

その中には必需品として必ず置かないといけない物と、心を豊かにする物

 

必需品しかない空間は殺風景で、冷たく感じるかつまらない空間

 

そこに+αで自分を楽しくしてくれる物、心を癒してくれる物がある

 

そんな空間を見るとこんな部屋にしたい、空間にしたいと思うのでは…

 

インテリアとは、そのどちらにも属するもの

 

私は、いつもお客様の好きなスタイルをお聞きして、そこに近づける提案を

 

していますが、その時に必需品だけどちょっと贅沢かも、というものを

 

予算が許されるならおススメしています

 

それは、さっきの心の豊かさの部分にあたります

 

節約も大事ですが、忙しく過ごす毎日にゆとりをもたらしてくれる物だから

 

仕事から帰ってきた時、休日を過ごす時の空間に心の豊かさを足して

 

自分だけの空間にしてみては

 

 

また10月も、モニター募集をしています。

 

インテリアでお困りの方、ぜひご相談くださいね。

 

 

 

 

詳しくはこちらのブログを参考にしてください(^-^)