こんにちは

 

インテリアコーディネーターの 大山 直子 です

 

今日はインテリのバランスについていお話したいと思います

 

空間でインテリのバランスや

見え方を気にされたことはないですか?

 

大きな空間全体を想像するのって難しいですよね

 

そんな時はまず好きな雰囲気のインテリア雑誌でもショップでもいいので

探して自分好みをまず見つけるのが大事

 

 

今はインテリアのスタイルにも

 

ナチュラルレトロ

 

 

 

スカンジナビアン

 

 

 

スタイリッシュモダン

 

 

 

大人ガーリー

 

 

 

クラシックスタイル

 

 

 

クリエイターズ

 

 

 

西海岸ビーチ

 

 

 

などなど

 

今はいろんなスタイルが多く

またミックスしたり正直正解がなく

だからこそ迷ってしまうのかもしれないですね

 

好き嫌いは分けれても好きなスタイルがいくつかあると

絞りきれないということもありますね

 

インテリア雑誌やインテリアショップを見て

 

こんな雰囲気にしたい!

 

と思うことはあるけれどどうしたらそうなるのか

わからないというのが実際のところ

 

そんな時はもう少しその雰囲気のどこが自分の好みかを

掘り起こすことが必要となってくる

 

ご自身で気づかない無意識で感じ取っている

 

これ好き!

 

を顕在化していくと自分が本当に好きなものがわかってくる

 

そのお手伝いをさせて頂くのがコーディネーターの仕事の一つ

 

大きな家具を購入するとなると予算も必要になります

 

だからこそ家具の買い替えのタイミングできちんと絞り込んで

どうしていくかをコーディネーターと話し合って

決めていくことが大事

 

長く使うインテリアこそ使い勝手と自分好みの雰囲気のものにしたい

 

 

また家具だけでなく、インテリアの中に含まれるものは

 

カーテン

 

 

 

ラグ

 

 

 

照明

 

 

 

植物

 

 

 

インテリア雑貨

 

 

などなど

 

たくさんのものがその空間にあって雰囲気を作っている

 

それら全部を空間の雰囲気として捉えて

 

この雰囲気好き

 

と感じるのです

 

お部屋作りにはプロのアドバイスと計画を持って進めていき

 

自宅が少しづつ変化させていきましょう

 

次のブログでインテリアの提案を進めなが何を決めていっているのかを

お話しします