こんにちは

 

インテリアコーディネーターの 大山 直子 です。

 

そろそろ梅雨も開けそうな感じですね

 

毎日、この湿度の高く蒸し蒸し

 

その先には照り付けつ日差しが待っているかと思うと

 

健康管理はますます大事

 

皆さんの健康管理はなにをきをつけていますか?

 

私はとにかく睡眠!

 

睡眠無くして次の日の活力にはなりません

 

我が家は温度と、香りと照明を自分が快適に睡眠に誘ってくれる

 

 

空間作りに気を遣っています

 

まず照明はシーリングライトで蛍光灯はさけます

 

明かりすぎて自律神経が緊張した状態に

 

間接照明でほのかに明るい程度に

 

また、カラーから受けるリラックス効果も大切

 

寒色系の落ち着いた色や、ベージュ系の優しい色

 

好みもあると思いますが

 

心を落ち着かせてくれる空間に

 

 

そこに植物もおあれば視覚的にもよりリラックスできます

 

風水的にも邪気を吸い取ってくれるとか

 

この辺はスピリチュアルなところになりますが

 

 

自分が最もリラックスできる空間にすることが大事

 

日の1/3過ごす空間

 

大事にしたいですね

 

寝室の提案の受けますが、どうしても空間の広さには限界が…

 

小さな空間でも快適なお部屋にできます

 

 

必ず毎日過ごすところです

 

自分好みのお部屋で

 

これから寝苦しい季節を乗り越えましょう